とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年6月6日  22:35
読書 ならぬ 聴書
図書館を時々、利用します。

図書館では、本を借りられるのはもちろんですが
CDもあるのをご存知ですか?

クラシックや、童謡。ポップスのアルバムなども最近は
あったりします。

しかし、このジャンルを試したことは、ありませんでした。

朗読CD ↓
拡大画像
車で、長時間移動する機会が多い私。

普段は、もちろんラジオを聴いていますが、
ずっとラジオのことを考えていると、自分も出演者として
頭が混乱してしまうことがあるので、

そんなとき、読書ならぬ 朗読CDを聴く
「聴書」ってどうだろう・・・と考えたのです。

長くて、難しそうな本も、耳で聞いたら、とっても新鮮。
流れていく音楽のように耳から入ってきた言葉が、
映像になって、頭の中で描かれていく感覚は
リポーターとしても、とても勉強になるし、

ドライブの時間が、独特の時間になりました。

拡大画像
さくら市辺りをドライブしているのに、
頭の中は、過酷な北の海の、汚くて臭い船を
想像している。

目で活字を追うことは、自分のペースで何度も出来るけど、
CDで勝手に流れていく表現に頭で絵を描き、
必死で付いて行かなくてはいけないのは
追いかけっこをしているような、すごい集中力を発揮して、
新しい頭の使い方だなって思いました。

そして、若山弦蔵さんという朗読者の凄いこと!!
カギカッコの中を、同じ人が読んでいるとは思えない
何人も何人もいるかのような・・・すごい表現力でした。

これが、朗読というものだな、と思いました。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月