とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年6月11日  18:23
お茶栽培の限界 北限の地で、お茶摘み
大田原市は、お茶栽培の北限なんですって。

大田原市でもお茶を作っているんですよ~。
大田原市の黒羽地区で栽培されているということで
その名は「黒羽茶」
拡大画像
毎週月曜日の12時~放送中の
おおたわらハートFMぷらすでは、

現在、お茶摘み3週連続企画で
放送しています。

来週は最終回。

お茶摘み歴60年の藤田さんは、おっとり
優しいおしゃべりなのに、摘み取る、手はめっちゃ早い!!
拡大画像
インタビューの中で「手むぐり」とか「みっぱ」とか

その土地ならではの、方言が出てきて
あったかい気持ちになりましたね~。

インタビューの中で当たり前のように話していた
「てむぐり」

私は、宇都宮育ちですが、しりませんでした。
拡大画像
「みっぱ」は、上から新しい三枚の葉っぱっていう
ことなんですって。みっぱを取るといいみたい。

来週は、いよいよ、摘み取った茶葉が、あの
見慣れた乾燥した茶葉にどのようになるのか??を
ご紹介です。
拡大画像
工場の取材だと、いろいろ背後の音が賑やかだったりするので、
スタッフちゃんたちが、インタビューが聞きやすいよう
一生懸命編集してくれていることでしょう。

背後の機械音と、喋っている人の声。
両方聞こえるようにするって、難しいみたいです・・・。

スタッフちゃんたちも頑張っている「おおたわらハートFMぷらす」
来週もきいてくださいね。

番組では、現在、黒羽茶の新茶の
プレゼントしています ↓

プレゼントのご応募はこちらから~。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月