とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年6月30日  14:30
ブルーライトからの解放。暗闇に目を凝らす
今日の放送でご紹介した、大田原市寒井(さぶい)の
「ホタルの公園」

公園とは名前だけで、色々舗装されている公園というより
里山といった感じ。

かといって、山奥へはいっていくような不便な場所では
ないので、車でも訪れやすい場所でした。
拡大画像
辺りの様子がみえるように、画像では明るさを
上げていますが、辺りは暗闇。

夜8:00

探そうと頑張らなくても、暗闇に、ポゥ・・・ポゥっと

次から次へと、灯りが見えてきました!
拡大画像
草むら付近にいるホタルと、5メートル以上高く
舞い上がるホタルがいて、きっとメスとオスなのかな・・・。

高く舞い上がったホタルは、空と一体化して
まるで★みたい。

5秒に1回くらい、ゆっくり明滅するホタルや
秒針が刻むように、点滅するホタルなど
色々でした。
拡大画像
約2時間ほど、暗闇ですごしましたが、
闇で目が慣れるととても心地よくて、人工的な
光の中で過ごす夜とは全くちがった、豊かな時間が流れました。

湿った緑の匂いと、ホタルの光に包まれて
いつまでも、見とれ、たたずんでしまった夜でした。
拡大画像
場所など詳しくは、こちらを見てくださいね

おおたわらハートFMぷらす HP

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前の月   次の月