とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年8月13日  20:57
ときめきの、フェイクフード完成★☆
一週間くらい前から、重たい腰をとうとう上げて
本を見ながら、取り掛かった

樹脂風粘土で作る、フェイクフード作り!

最初は、作業中に、粘土が固まってしまわないか・・・

とか

色が濃すぎてしまったりとか・・・

アタフタしながらやっていましたが
拡大画像
「ベーグルサンドin生クリーム・カット苺・アーモンド」

コツを掴んできたら、色々、分かってきました。

できるだけ、道具を買わずに身近なものでやりたいと
考えて、事前に色々考える。

初めてしまってからアレが足りない!なんてことに
なっても、粘土は乾燥との戦いだから。
拡大画像
「フルーツとチョコレートがけクレープ
     (苺・バナナ・ナッツ)」

最近は、100円ショップで手に入るものも
沢山あるので、とっても気軽に始められます。

とりあえず、最低限必要だと思ったのは
上の画像にあるようなピンセット。

粘土を形成するときにつまんだり、形を整えたりするのにも
欠かせませんし、出来上がってから、デコレーションするのにも
便利です。
拡大画像
「クロワッサン三種
  (プレーン・ナッツ・シュガー)」

焼き菓子系スイーツは、基本、黄土色(イエローオーカー)の
アクリル絵の具で白い粘土にベースの色を練りこんで

そのあと、茶色系(チョコレート)色のアクリル絵の具で
こげ色を少しずつ濃くしていきながら付けていきます。

トッピングに一緒にあると便利なのがアーモンドやチョコレート。

ほんの少しの粘土の余りで出来ちゃいます。

チョコチップは、茶色系の絵の具を練りこんで、細く伸ばし、
乾燥したらはさみで乱切りに

拡大画像
「プレツッェル三種・ビスケット・ベーグル
           バター付き食パン」

アーモンドは、キツネ色にした粘土を細く伸ばし
乾燥したら、一部だけチョコ色で色をつけて、
乱切りに。

とにかく、眺めているだけでときめく、作品たち♪
特に、透明感のある、動きのあるソースやバターが
作りたくて!こちらは、セメダインを使うんですが・・・

後ほど、HOW TO MAKE をご紹介します。

「パンケーキ三種」
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月