とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年8月26日  17:38
野崎地区夏祭り
いよいよ、涼しくなってきて、秋の気配。

夏祭りにはいきましたか?

私は、週末に、宇都宮で、声の録音をしてから、
那須に打ち合わせにいって、その帰りに
大田原市野崎地区の夏祭りに参加してきました。
拡大画像
なんてったって、見どころは、県指定無形民俗文化財になっている
「城鍬舞」

これが不思議な舞だったんです。
特に奇妙だったのは、横笛を吹いている男性陣

一人前の四角いお膳をさかさまに頭に被って
さらにてっぺんから花を突き刺して
動きながら笛を吹いていました。顔が絶妙に
見えなくて、奇妙さ満点。
拡大画像
元の始まりは、大田原城の築城を祝って、
農夫たちが、鍬を持って祝い踊ったのが始まり。

農婦を演じる女の子は上石神小学校の女の子。
誰でも出来るのではなく、世襲制で、親、おばあちゃん・・・と
代々踊った方の子孫だけが、踊れるんですって。

野崎駅前のロータリーの縁石に腰掛けて、
近所から見に来たおばあちゃんたちのお話を
聞きながら、交流も出来て嬉しかった。
拡大画像
与一くんと、大田原市長にも会いました。

「お~!久しぶり~」なんて、気さくに、いろんな市民と
お話。市長のこのニコニコ顔もいいですよね。

他にも、与一太鼓の演奏、抽選会もありました。

当日、朝、大田原は土砂降りだったそうで、
開催が危ぶまれたそうですが、見事、夕方には
雨が上がり、いくつかのプログラムを変更しましたが、
開催にこぎつけることが出来たんです。
拡大画像
・・・・と、そこに、偶然、ばったり、リポーターの
ムサシちゃんが、お友達とやってきた!

お互いに行くとは言っていなかったけど、
足を運んでみようと、互いにプライベートで
やってきて、ここで出会うなんて、なんだか
すごく嬉しい!!

大田原★愛を感じた一日でした。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月