とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年8月30日  20:08
④ HOW TO MAKE ホットドッグ
ちまちまちま・・・。

最近は、可愛い雰囲気の食べ物を見ると
作ってみたいと思います

粘土で・・・!!(゜_゜;)
拡大画像
パンや、クッキー、パンケーキ、パイなど
多くの焼き菓子系は、この色があれば、大丈夫な
「イエローオークル(黄土色)」で、粘土を着色。

練り練りして、粘土全体に色を淡くつけてください。

パンの形に形成して、1日くらい乾かしたら、
真ん中をカッターでカット。
拡大画像
元の色は淡く、後から、少しずつグラデーションをつけながら
焼き色、こげ色を付けていきます。

スポンジを利用して、ちょっとずつ、とんとんとん。

薄い色から、少しずつやりましょう。

コチラもイエローオーカー(黄土色)の
アクリル絵の具でOK。
拡大画像
こげ色を更に加えたいときは、茶色系の絵の具も
少し混ぜてみましょう。

赤い絵の具を混ぜて、ウインナーを作ります。
あえて、パンよりはみ出す感じの長さにすると
可愛いのではなかと思います。

切り込みを入れて、乾いたら、ニス、または
マニキュアのトップコートを塗って艶を。
拡大画像
昨日ご紹介した、ゆで卵を薄くカットしたものと、
粘土を緑に着色して、レタス風に波を作った葉っぱを
ちぎって、パンの切れ目に、上手にバランスよく
デコレート。

この後、マスタード風の黄色ベースのソースを
かけてもいいですね~(^▽^)
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月