とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年9月1日  20:01
⑥ HOW TO MAKE ハンバーガー
9月になりましたね。芸術の秋。

粘土熱も冷めることなく、続いております。

今日は、ちょっと大作。ハンバーガー。

いくつか作るものがあります。

まずは、ハンバーガーを挟むバンズ。
イエローオークル(黄土色)のアクリル絵の具で
粘土を予め着色して、パンの形に形成。

乾いたら、上から少しずつ、焼き色をスポンジで
つけていき、上下を半分にカットして。
拡大画像
ハンバーグは、茶色や黒を粘土に混ぜて
丸く、平たく形成。バンズの大きさと合わせましょう。

表面に、ボコボコをつけて、ソレっぽく。

チーズは、うす~く黄色で着色した粘土を
伸ばして、四角くカット。

応用編として、下の写真のように、チーズを
ハンバーグにトロリとかけて、下まで伸ばすと
チーズハンバーグも出来ます。

後で、ニスと、チーズの先に、焦げ目を
絵の具で着けるとさらにリアルに。
拡大画像
他に、トマトや、レタスも作りましょう。

トマトは、くっつけてしまうので、中の模様は
描かなくてもOK。

赤い絵の具で粘土を着色してから、乾いたらさらに
外側の皮の部分だけ、赤の絵の具で色を加えています。
拡大画像
全てのパーツが乾燥したら、それではいよいよ
重ねて・・・と思ったけど、

そうだ! ソースを作ろう。

マヨネーズソースにしました。

「セメダインクリアーX」に、白とほんの少しの黄色も
混ぜて、練り練り。すばやく、ハンバーグの上に
楊枝で、わざとたれている風に配置していきます。
拡大画像
そして、上下にバンズを置いて、全てを重ねたら
かんせ~い \(^▽^)ノ

ちなみに、バンズの上には、ゴマっぽいものを
作って、接着しています。

これは、大作~。

眺めているだけで楽しい(((>▽<)))!!
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月