とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年9月3日  15:47
付箋で作るサラダ♪
保育園で、英語を教えていたある日の光景。

この日のお勉強は、英語で野菜を覚える事。
拡大画像
そして、覚えたら、サラダを作ってみることにしました。

単語を覚えたら、お買いものができるように
チップを配って、持っている金額で、一つずつ順番に
野菜を買っていきます。

時間も限られているので、いかに、飽きさせずに、
テンポよく、無駄なくできるかが大切
拡大画像
そこで、付箋紙に絵をかいて、のりやセロテープを
使わなくても紙皿に好きなように貼れるように工夫。

生徒分用意するのはちょっと大変だったけど、
絶対盛り上がるし、自分が子どもだったら絶対楽しい!と
思って、前日、クレヨンでかきかき。はさみでチョキチョキ。
拡大画像
準備が大変なんだけど、結局、楽しんでいる自分がいる。

ここまでやる必要はないのですが、どうせやるなら
自分も楽しいほうがいいって、
やってしまうのですよね~(^▽^;)
拡大画像
予想通り、とってもとってもと~~~っても盛り上がって
楽しんでくれました。

ナスやピーマン、トマト、コーンを好きなようにお買いものして
思い思いにお皿に貼って盛り付けていく、楽しい授業になりました。

子供と触れあうと、思いがけないことにきづかされたり
とにかく、心が浄化される気がします。
笑顔にふれて、疲れも吹き飛ぶのでした。

ちょっと、ずるいことをしようとした時に
「だめよ~、だめだめ!」っていったら、

「…いいじゃないのぉ~~」と

あのお笑い芸人のエレキテルそっくりに答える子供たちに
爆笑でした。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月