とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年11月24日  19:28
なんでも真っ黒に・・・
今日の番組「おおたわらハートFMぷらす」
ご紹介した 花炭

面白かったですね~。

竹炭なら見た事がある方も多いと思いますが、
松ぼっくりや、クリのイガまで、そっくりそのままの
形で、炭にして、飾るだけで、消臭効果も期待できるという
優れもの。
拡大画像
公園などで、形が面白い木の実を探して歩くのも
宝探しみたいで、楽しそうですね。

こちらが、炭になる前の木の実たち。
拡大画像
そして、こちらが、炭にしたところ。

そっくり形はそのままに、真っ黒になって
水分が抜けた分かる~い。

でも、イガのトゲは変わらず、鋭く、
蓮の実は中のコロコロの実までしっかり
炭になっていて…

なんだか、面白いっ!!
拡大画像
はまる理由がわかる気がします。

他にも、母の日にもらったお花なんかも、
ドライフラワーならぬ、炭にして、保存しておくことも
できちゃうんですね。

木の実だけでなく、たいていのものは炭にできちゃうなんて
ちょっとびっくりでした。
拡大画像
ひょうたんも、黒くかっこよく決まってる~~!

トコトコ大田原と、道の駅那須の与一の郷で、
販売しています。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月