とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年12月4日  17:48
めだか、初の越冬
2年くらい前から、取材先でいただいた
メダカを飼っています。

子供の頃飼った金魚以来で、お魚の飼育なんて
自信がありませんでしたが…

壬生の「趣味のめだか」のご主人や奥様に
色々細やかに教えていただき、

なんと、卵を産み、代を重ねながら
命のリレーで、増えに増え、現在、
約50匹くらい飼育しているものと
思われます(笑)
拡大画像
これまで冬は水槽を室内に入れていてのですが、
お魚が、増えたことに伴って、水槽の数も
増やしてしたので、室内にすべて入れるのは
難しそう…。

そこで、今年は、冬もお外に置いておくことに
なりそうなんです。

冬の水はとっても冷たくて、なんだか可愛そうな感じが
しますが…。
拡大画像
ただ、本来めだかは、冬の寒い川のなかで
じ~~っとして、しっかり春を待ち、
生き延びて越冬するお魚なのです。
だから、きっと大丈夫!

(まれに、氷が張ってきた時に飲み込まれて、
一緒に凍ってしまうと死んでしまうそうですが…。)

強く育つんだよ!めだかさんたち!!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月