とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年12月5日  23:37
舞茸ソテー
先日、日光の「明治の館」でゲットした、
大大大好きな、日光まいたけ!!

通常、マイタケは、日に当てず、暗いところで
育てるところを、「明治の館」で栽培しているマイタケは
最終段階で、太陽の日差しをあてるんですって。
拡大画像
そうすることで、こ~んなに肉厚で、弾力があり、
大きく食べ応えのある、おいしいマイタケが
育つんです。

でも、単に、どんなマイタケでも太陽光に
あてたらいいってわけじゃなく、通常の菌だと
太陽光の強さに耐えられずに、しんなりしてしまうのだそう。

それにも耐えられる強い菌だからこそ、できる
おいしさなのですね~★
拡大画像
私は、このマイタケと出会ったのは、「明治の館」の
系列店「山のレストラン」でした。

舞茸とルッコラのサラダをオーダーしたら、
想像と全くちがった姿で出てきて、驚き

さらに食べて、そのクリーミーさと、コク
そして、バターの香りとの調和にもうっとり。

こんな美味しいものがあったんて★と、さらに
驚いたのです。
拡大画像
あの味を再現できる気はしなかったけれど、
素材は、同じだ。腕が違うけど…。

わくわくしながら、バターでソテーして
塩コショウで、食べてみることに♪

勿体ないから、今日は、これくらいにする~。

大きいから、まだまだあるのだ!
拡大画像
本家は、ルッコラが入っているのだけれど、
ないので、レモンを添えて。

やっぱり、おんなじ歯ごたえとクリーミーな
後味♪

バターが違うから、レストランのあの味までは
いかなかったけど、十分楽しみました。

次は、ニンニクしょうゆベースでマイタケステーキだ!

わくわくわくわく((((>▽<))))
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月