とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2014年12月30日  17:58
メンディング~
大掃除は終わりましたか??

掃除もしているけど、お裁縫もしています。
こちら、母から譲り受けてお気に入りでずっと着ている
レースのスタンドカラーのシャツ。

タイトなのと、長年着ているのもあって、
実は何度も破れているのですが…
拡大画像
今回、かなり、大胆に破れました…。

また、縫い合わせることにしました。

このシャツを一枚で着ることはまずないので
袖のあたりは、縫い合わせてあっても、あんまり
分からないのです。

いまじ、シャツを縫い合わせて着ている人は
一体、どれくらいいるのでしょうか…。

(↓ このパンケーキのピンクッションも手作りです~)
拡大画像
メンディング…といえば、先日のクリスマス。

久しぶりに、襟を直すという、大掛かりなお裁縫をしました。
(私的にはね。)

とっくり気味だった襟を、ふつうの襟にしたくって
試行錯誤。チャコペンでしるしをつけたくても
モワモワした生地だし、裏返して書くのも、なんだか
面倒だし…(← 作りたいのに、おおざっぱなO型ぽさもある)
拡大画像
着ながら、待ち針を打ってみたり、着ながら
生地をカットしようとしてみたり、めちゃくちゃしながら
何とか、上手にできました(^O^)ノやった~!!

さらに、襟元がシンプルになったということで、
とっておいたレースを縫い合わせて、つけ襟を
作ってみました。簡単だけど、華が生まれていいですね。
拡大画像
年末年始、いつもより、時間が取れたら
普段なかなか、できないことをやるのにも
いい時期ですね。でも、こうやって、創作意欲がわいちゃうと
かえって、散らかるのよね(汗)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月