とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年1月18日  21:24
再訪・やませみ寄席
塩谷町の尾形医院で定期的に開催されている寄席

「塩谷やませみ寄席」に行ってきました。

病院が主導で、寄席を、のどかな塩谷で行う。
そんなユニークな趣旨にひかれて、以前
リポートで取材に訪れたことがあります。
拡大画像
病気の患者さんへ病院として
さらに、お年寄りのために、
デイサービスなども行っている尾形医院。

利用者さんや、地域の皆さんが集まって、
楽しめる場に…という思いから始まった寄席。

その時から回を重ねて、15回近くになっていました。

今回は、開演ギリギリ間に合ったものの、満席状態。
拡大画像
会場がいっぱいの笑いに包まれて、とっても
ほっこりした気持ちになりました。

こちら、まねきの看板 ↓
本格的~。病院の前に立ってます。

三遊亭とむ さんは、笑点のピンクの着物の人
三遊亭好楽さんのお弟子さんで、

♪すえたか と~む♪ ってお笑い番組で
やっていた方です。

3人の噺家さんと、日本の手品を見せてくれる
足利市出身のイケメン芸人
北見翼さんの4人が出演されました。
拡大画像
この豪華な共演でしかも、時間も
予定時刻をかなりオーバーしていたのでは…(笑)

という盛沢山な内容で、当日1000円でした!

そして、もう一つの目的。以前この取材が不思議な縁で
手編みで靴下を編んでいる船山さんと再会できたこと。

とっても美しい色合いの毛糸を使って
手編みで靴下を編んで、いろんな方に
プレゼントしてくださっていて、私も以前
編んでいただいたんです。
拡大画像
冷え性のわたし、冬はもちろん、実は夏も
毎晩はいていて、足首が緩いし、ふんわりしているから
血行も邪魔しないし、あったかいしで、お気に入りです。

左が、委員長の尾形先生。私の右は、独協の高田先生
一番右は、靴下編み名人、船山さんです。

偶然、いろんな人に会えて、楽しい一日でした★
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月