とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年2月7日  20:38
しもつかれ あるある
栃木県の郷土料理、「しもつかれ」

私は、子供の頃から大好きで、この時期
いろいろなところで食べられるのが楽しみでした。

最近は、母と一緒に、作っています。

しかし、結構な量になるんですよね。
拡大画像
こちら、鬼おろし。

竹でできていて、とっても大きいんです。

ギザギザのおろす部分も間がひろ~く
あいていて、ギザギザ部分は案外鋭利。

力いっぱい素材を上下しないと、削れないので
間違えると、手を傷つける危険のある
ハードなおろし器なのです。
拡大画像
力いっぱいすりおろして手が痛くなるけど、
こういうのって、無心になれて、
意外に夢中になってやってしまうんですよね。

そして…気が付くと。

毎年、こうなっている。

「しもつかれ」あるあるです。
拡大画像
ちゃんと分量はかってやっているんですけどね。
大量に作るんです。

この鍋ではだめだということで、もう一つ大きな鍋に
材料を移動。

大根・人参・大豆、油揚げ、酒粕、そして鮭の頭~~
拡大画像
ぐつぐつ煮込んで…。

かんせ~い。今回は、ちょっと塩味が少な目でした。

だけど、やっぱり、最高!
いろんな触感と水分は程よくて、鮭の骨なんか
ほろほろ~っと崩れて。

ヘルシーだし、いつもたくさん食べてしまいます♪
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
前の月   次の月