とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年2月25日  22:19
がんばれ、ザゼンソウ2
1か月ほど前、見学が解放されてすぐに訪れた
大田原市北金丸のザゼンソウ群生地。

時期が早かったこともあり、あまり
その姿を見ることができませんでした。

数が激減しているという情報もあったので
心配していましたが、1か月ほどたった先日
見に行ってみると…
拡大画像
あった、あったー!!

前よりも、ずっと見つけやすく、たくさん出ていました。

番組のオープニングでもお話しましたが、
ザゼンソウは、まだまだ謎が多い植物。

その中心は、20度くらいあって、
熱を持っているんだそうです。
なぜ発熱するのかは、謎だそう。

雪の中顔を出したザゼンソウの周りの
雪だけ解けている画像を見たことがある方も
いるかと思いますが、そうした理由だったんですね。
拡大画像
さらに、ちょっと臭いにおいも
するそうです。市の天然記念物ですから
とったり触ったりしては、いけませんよ~。

木道から、そっと覗いてみてくださいね。

ザゼンソウ群生地
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
前の月   次の月