とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年3月9日  17:42
続・観察
昨日のブログの続きになりますが、
素晴らしくよくできた、
イミテーションフラワー(造花)のことです。

実在しないものもあるのも想像の世界ならでは! ↓

スミレ好きな私としては、こんなスミレの
リースなど、たまりませんっ!
拡大画像
では、観察を続けましょう。

こちらは、バラの枝の一部 ↓

ほらほら、生え際のところに、小さなギザギザが
ついているのがわかりますか?

なんという細かい再現力!

バラは、太い茎に、一定の間隔である
△の大き目の棘以外にも、こんな風に
棘がありますよね~!!
拡大画像
そして、私が最も、関心した作品がこちらです ↓

ちょっと何の花の茎だったか、忘れちゃったけど
まず、注目したいのは、この葉っぱの葉脈のこまやかさ。

通常の造花では、どれも、均一に、同じような模様しか
描かれていないことが多いのですが。

さらに、もっと注目いだたきたいのが、
茎の中央にある、継ぎ目部分の焦げ?
枯れ?です!こういうのありますよね!!
この少し朽ちた部分や、傷んだ部分も描く
精密さに惚れ惚れしました~。
拡大画像
傷んだ部分も、色を変えて同じ茶色でも
濃いものから薄いものまでつかわれて
表現されていたんですよ~。

これを作っている工場の見学に行きたいです!
(MADE IN CHINE って書いてあったけど…。)

そして、こんなものも ↓
拡大画像
ゼンマイなのだ~~~~!

この毛。ふわふわの毛。
一本一本、そのつき方や、生え始めの場所も
違っていて、生き生きとしています。

すごいですね~。

こうしたお花とリボンを使った作品が
このような感じです。

オーダーや、レッスンもやっているそうですよ。
詳しくは、B-UPモーニングリポート (3月5日分)を
ご参照ください★
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月