とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年4月20日  10:29
大田原の屋台祭り
行ってきました~。

大田原の春の風物詩、「屋台祭り」

プライベートで遊びにいったのに、
取材でお世話になった方々がいっぱいで

はっぴの用意があるから着ていいよ!と
言っていただき、生まれて初めて!

衣装を着て、祭りに参加。
拡大画像
上がりますね~!

屋台の中には、お囃子の方が乗っていて、
さらに屋台の上にも仁王立ちした人々が。

か、かっこいい…。
拡大画像
男も女も、なぜか、この粋な衣装と
音を聞くと、血が沸くような…

日本人の根底に流れているお祭り魂っていうのが
あるのですね~。
拡大画像
夜になり、提灯に灯りがともると、
より一層迫力が増す屋台。

9つある町内の屋台が、金灯籠交差点に集結。
円陣を組むような形で輪になり、一斉にお囃子の
競演を始めるんです。

番組でもお話しましたが、その円陣の中央に入って
音のシャワーを浴びるあの感覚は、生で味わわなきゃです!

拡大画像
フェイスブックにもアップしましたので
FBをやっていらっしゃる方は、
「おおたわらハートFMぷらす」のフェイスブックへの
「いいね」をお願いします。

ここには最大5枚しか載せられないので
厳選した5枚をアップ。

FBには、もっと載せてあります。

こちら、屋台の中で発見したシンガーソングライター清水孝宏さん。
大田原出身なんですよ。
来週27(月)12:00~番組のゲストに来てくれます。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月