とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年6月30日  19:11
オオムラサキ
昨日の放送でも、お話しましたが、
取材時に、偶然、国蝶のオオムラサキの放蝶に
遭遇することができました。

大田原市福原の「ふれあいの丘 自然観察館」で。
拡大画像
青虫の時には、エノキという木の葉を食べて育つそうですが、
そもそも、エノキなどが多い里山が減っているのが
オオムラサキが減っている一因になっているようです。

青虫には、とげとげした突起があるのですね。
拡大画像
ふれあいの丘、自然観察館で育てている
オオムラサキは幼虫からさなぎ、成虫までいて
すべてのシーンを見ることができて、ラッキーでした。
拡大画像
青虫といい、蛹といい、その緑のさわやかなこと。

蝶の変体もすごいし、自然の力ってほんと、神秘ですね。

オオムラサキは、羽根を閉じていると、こんな感じなのですが
開くと、美しい紫色が見えるんですね。
拡大画像
実際に、見てみないとわからないものがたくさんあります。

毎年めぐる季節なのに、自然の命のめぐりについては、
まだまだ、知らないことばかりですね。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月