とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年7月22日  21:33
子どもいきいきコンサート
週末、那須野が原ハーモニーホールで開催された
「第65回社会を明るくする運動 子どもいきいきコンサート」を
見てきました!

犯罪や、非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について
理解を深め、犯罪や、非行のない明るい社会を築くことを
目指した全国的な運動で、

このコンサートは、そんな「社会を明るくする運動」を推進・PR
するために開催されているものなんです。

拡大画像
全部で9組のさまざまなジャンルの音楽が
披露されました。

まずは、那須野が原ハーモニーホールのパイプオルガンの
演奏!ジャンさんには、以前番組で取材もさせていただきました。
拡大画像
会場は満席でした!一番大きな歓声があがっていたのは
なでしこ幼稚園の年長のおともだちみんなによる
「たのしい体操」

体がグニャグニャです!!「たのしい体操」というタイトルからは
想像がつかないくらい、すごい演舞で、大人たちの度胆を
抜きました。

なでしこ幼稚園は、体育教育を熱心に行っている幼稚園
なんですね。みんながこんなことができちゃうなんて
本当にすごい!の一言でした。
拡大画像
それから、なかなか見ることのできない伝統の舞い
「城鍬舞保存会」のみなさんの舞い。

大田原城が築城されたときの宴で農民の一人が、
舞い踊ったのが元になっているので、その舞いは
奇妙で、不思議…。

顔の前に布があって、顔が見えないようになっている
男や、頭のてっぺんから花が突き出ている笛吹男たちの中に
混ざって踊るのが、上石上小学校の児童たち。
拡大画像
それから、「正浄寺雅楽保存会」のみなさんの
雅な調べ。

平成13年からは、佐久山小学校の雅楽部のみんなも加わっての
演奏となっています。

ほかにも、大田原中学校合唱部や、湯津上中学校吹奏楽部
そして、男子校ならでは、大田原高校の男性だけの
合唱部の歌唱など…感動でいっぱいでした。

子供達が一生懸命取り組む姿は、大人の私たちの胸に
響くものがたくさんありますね。

感動をありがとう!!
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月