とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
2015年9月4日  19:40
変なキノコ発見
取材終わりで、雑木林を歩いていたら、
キノコセンサー発動!!

ぴぴぴぴぴっ!

感じる!感じる!!
拡大画像
ななな!!

なんだこれは!!

もしかすると、怖いけど、生で見てみたい
冬虫夏草かもしれない・・と恐る恐る掘り起こしてみる。
拡大画像
にゃ??

ネコの手みたいなこのキノコ。木の枝に腰掛けるように
生えていた…。どうも、根っこの部分は、虫ではなさそうだ…。
拡大画像
以前、個展にお邪魔した小倉まことさん。

小倉さんも、キノコがお好きで、個展の会場には
キノコの本も置いてあったので、一緒にこのキノコが
何なのかを調べたら、「マンネンタケ」に似ていると判明。
拡大画像
鑑賞したあとは、きちんと、同じ場所にそっと
戻して、生やしておきました。

他にも周辺では、いろんなキノコを発見したよ。

青いキノコや、木の肌にくっついている大きなコブみたいな
キノコ。キノコって不思議だなぁ・・・。

見つけたときのワクワク感。食べられるかどうかは
問題ではなく、その不思議すぎる生体に惹かれます。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月