とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
次のページ
2012年5月31日  0:00
たこパ
Fさんちでたこ焼きパーティーをしました。たこ焼きを家で焼くなんて、初めてで、ドキドキ・わくわく。

自宅たこ焼き経験者に教えてもらって、どうしてこの型で、半球じゃなく、ちゃんとした球体になるのかを身を持って体感。コツは、くぼみからはみ出してたっぷり液を流すことですね★


初めてなのに、かなり上手にできたんだよ!ね?

食べるだけでなく、焼く行為が楽しくて、じっくりじっくり焼いている間、色々おしゃべりするその時間が楽しい。キッチンに立ったら、ここまでじっくりおしゃべりできないし、たこ焼きならではの「たこ焼き時間」だと思いました。

しかし、肝心のFさんや(←私達は、鍵を借りて先に部屋に入り、準備を始めていた)他の人々も仕事が終わらず、全然こない・・・。先に集まった3人でたこ焼き時間を楽しみ、約100個ぜ~んぶ焼き終わった頃に、全員集合。みんな、遅かった・・・。


女子が集まると、色々な話になるけれど、こういう機会があると「あ~、やっぱりそう思うよね~」とか「ソレはないよね~」とか共感できてスッキリする。女子にとって大切なのは共感!

それと改めて話してみて気が付くのは、人は結構見ているってことですね。自分に直接関係無いことでも、他人のフリ見て我がフリ直せって感じで見ている。普段さりげなくやっている良い行いに、実はみんなが気付いてたり、反対に他の人に対して「それはないんじゃない?」って事をしていると、周りの人は結局見ているから、間接的に損しちゃう。色々気をつけようっと。

2012年5月30日  0:00
目が出た!
メダカさんの卵が生まれはじめて、そろそろ1週間が過ぎる頃。メダカを飼っているリスナーさんからも「そろそろ目が見える頃じゃないですか?」とメッセージが。

そうなんです。よ~くみたら、卵に目が現れてきました。早く出てこないかなぁ~。とっても楽しみな毎日です。

それから、水草を補充してあげました。農産物直売所で、ホテイソウを売っているのを見つけて。我が家のメダカさんたちが卵を生むのは、根や葉が細かい方がお好みのようで、ホテイソウの根はぴったりです。以前購入した作り物のホテイソウの太めの根は残念ながらあまりお好みではなかった様子。

本物のホテイソウの根は、よく見たら、紫色でとても綺麗。

水もいつ替えるべきか悩み、とうとう初めて水を替えました。結構重労働!でも、綺麗な水でスイスイいきいき泳ぐメダカさんたちを想像すると、喜んでくれるかな・・・と、とっても楽しみで、わくわくしながら水替えをしました。

今泳いでいる水と、新しく入れる水の温度の差が大きいと、メダカが弱ってしまうので、何度もお湯を沸かして、温度を調整。これが結構苦労しました~(汗)お陰で、水を替えてからも、みんな元気!初の水替え成功です!

それにしても・・・世の中には、色々な人がいますよね。気の合う人・合わない人。私は、出会う人の全員と合わなくて当然だと思っています。でも、この人には言ってはいけない・この人なら多少は大丈夫って、自然に頭で分けていませんか?この人なら大丈夫っていう人は本当はいないと思います。そういう人は気付いていないふりをしているだけ。ちゃんと傷ついているし、全部気が付いています。態度で言葉で、傷つけるのも人。楽しさ、喜び、感動を分かち合うのも人。同じ人と味わうものなら、絶対後者がいいですね★何であんな態度をとるんだろう?あんな事を言うんだろうって理解できない事に遭遇することもありますが、それは、絶対に本人に返って来ると思うんですよ。

不器用でも人に気持ちよく接したいと思います。

2012年5月28日  0:00
グリーンカフェ@宇都宮
少し前に、東京青山のグリーンカフェ(お花屋さんが経営する花や緑がいっぱいのカフェ)に行って、これは絶対来る!と思っていました。

栃木県にもできないかなぁと思っていたんです。そしたら、見つけちゃった。レディオべりーからもそれほど遠くない平成通り沿いに建つ「レナードの森」

最初はお花屋さんだったはずが、いつの間にかカフェの看板も出ていたので、一度行ってみなくっちゃ、と思っていたの。

昨日ビューティーパーティーの後、ドラマチックな顔で行ってきました。

店内の、右半分はお花屋さんで、左半分がカフェ。木をふんだんに使った店内で、特に椅子がユニークだった。テーブルや壁にいけられているお花やグリーンが、爽やか。

お料理もちょっとユニークで、昨日のランチはサラダ・パスタ・生クリームたっぷりのフルーツサンド(3つも)←これがデザートかと思いきや、さらにミニデザート・ドリンクで1000円ちょっとでした。フルーツサンドはお持ち帰りもできるから安心。でも、すぐに冷やさないと、美味しさが落ちちゃうからダメなんですって。

昨日はさらに、宇都宮市文化会館で行われた宇都宮シンフォニーオーケストラのコンサートも見に行って、盛りだくさんな一日でした♪

PS :今日の下野新聞に「那須コン」MCのゆうにいさんがちみ~っこく載ってますよ!&更に、土曜日に司会させていただいた、新郎新婦のお二人が、那須のお祭り「御神火祭(ごじんかさい)」でキツネの嫁入りしました。顔に狐のメイクをして、ゆうにいさんより大きく載ってます♪実際に式を挙げた日の夜に、お祭りの主役になって、もう一度キツネさんとして、式を挙げるなんて、すごい幸運。素敵です~★

2012年5月27日  0:00
ドラマチックな私に・・・
昨日はパソコンを開く事もなく、すぐにベッドにパタリ・・・。ちょっとハードな一日でした。

今日は一転。ずっと楽しみにしていた「ビューティーパーティー」の日♪愛用している化粧品メーカーから送られてきた「BEAUTY PARTY」招待状。参加費は無料だし、色々な商品をお試しできる様子。何をするのか良く分からないけど、友達誘って行ってみよう!

プロのメイクアップアーティストの方に相談もできて、想像以上の楽しさでした。メイクだけじゃなく、ネイルやヘアケア商品もあった。

スキンチェックをしてもらったあと、一旦メイクを落として、一から上質の基礎化粧品で肌を整えてもらって・・・「メイクはどんなイメージにしますか?」と聞かれたので、

いつも、ふんわり可愛らしいイメージを心がけているので、「今回は違った感じがいいです。」と言ったら

「シャープでドラマチックな感じにしましょう!」と店員さん。

ど・ど・ど・    どらまちっく?!

いつもと違った自分に変身できるのって、女性はとてもワクワクしますよね。目をしっかり囲ってもらったり、アイシャドウをグラデーションで綺麗に入れてもらって、ふむふむ。勉強になります。

そして!!完成した私。

本当だ!!私どらまちっく!!

無料だし、色々体験できて良かったね♪と一度会場を後にしたものの、結局、やっぱり欲しい~とお店に寄って、購入しちゃいました。思うツボ?これからは、ドラマチックなメイクを練習したいと思います(笑)

2012年5月24日  0:00
薔薇爛漫
公園や、ガーデニングをしているお家の庭では、薔薇が咲き始めています。写真を見ているだけで甘い香りが漂ってきそう・・・。薔薇にも色々な種類があって、一斉に咲き乱れて輝きを放つものや、ヒッソリでもエレガントに咲くもの、と。個性があります。

それから3枚目の写真は何の花だと思います?

檸檬

レモンです!レモンの花は小さくて、蕾の時は薄紫で小指の先ほどの小さな茄子みたい!花の中央の黄色い丸がちょっぴりレモンを連想させます。

そういえば、心に波風が立つときはないですか?怒り・悲しみ・不安など・・・そんな時、みんなはどんな風に、穏やかな心に変えるのでしょう?先日友達と、そんな話になって。やっぱり友達と話すのが一番。

それと、私がたどり着いたのは、自分を、人や世間と比べないことかな~。

以前、お金と保険の講座を受けたとき、60歳まであと何年か・・・と逆算して生活を考える事を教えられ、計算してみたら・・・ドキっとしました。

いつか、ああなりたいとか、将来はこうなるから・・・と遠くを見つめすぎて、今をガマンしすぎないように。今の不満は、結局ずっと不満な気がするんですよね。人と比べて感じる不満は特に。自分に無いものを欲しがるよりも、自分のいいところを伸ばそう!に変換するように気をつけています。

「今」を大切に、色々な出来事を噛み締めながら暮らしたい。自分に与えられた時間が有限であると気が付くと、立ち止まってばかりいられないんだって思います。

自分がやってみたいと思っているのに、まだやっていないこと、こうだったらいいのにな・・・と思っていること・・・。
時には休む事も必要だけど、四季の移ろいに気が付くこと、
他人の気持ちに気が向くこと・・・。
気を抜くと、ぼんやりしてしまうことがあるんですが、
なんとなくぼんやり生きる事のないように気をつけたいと思います。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月