とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
次のページ
2012年7月31日  0:00
ヒメちゃんです
朝起きて、めだカバーを水槽から外したら、既に一足も二足も早く起きていたメダカさんたちが、覗く私をみつける。


水槽越しに、目が合う!


あっ!ごはんの人!と言っているのが聞こえるようです。


特に一番早く私を見つけるのが、オレンジ色の女の子「ヒメちゃん」です。30匹以上いたときには、誰が誰か見分けがつかず名前なんて付けていなかったんだけど、いまや大人は4匹・・・。


その中で一匹だけオレンジなのがヒメちゃんなんです。


名前までつけちゃうようになると、いよいよ可愛くて仕方がないです。体をフリフリさせて、一生懸命アピール。メダカにもあんな小さな頭に頭脳があるのですね。



コメダカちゃんは相変わらず元気で、孵化した30匹以上が、どんどん大きくなってます。一番先に孵化した子は、親の3分の1くらいで、おたまじゃくしくらいの大きさです。結構大きくなったけど、親と比べると、まだまだ小さい彼女達。


コメダカちゃんも、私のことを、ご飯をもらえる人だと分かるようになったみたいで、私が覗くと、みんなが水槽の端っこによってきます。アピールも親譲りで可愛いのです♪

2012年7月29日  0:00
勉強熱心な二人と
夏といえばココナッツ!ココナッツのポシェットが似合っていると?!あ・・・ありがとうございます!やっぱり買ってよかった♪よぅし!自信がついたぞ!夏はココナッツのポシェットでお出かけだ!海へ~~!!

夏といえば高校野球!今日、作新学院が栃木県の代表に決定しましたね。準決勝は父の母校VS私の母校というとっても珍しい対戦で、大興奮でした。そして、決勝の今日は家でがっちり高校野球をメモしながら見て、高校野球リポートをした後・・・

夏といえば、花火!今日は小山の花火大会。昼間の猛烈な暑さで、夕立が心配でしたが、天気も良く、風も少しあって、最高のコンディション。

なすしおばらGreenFMの齋藤さやかちゃんと、那須deないと の樋口直子ちゃんと行ってきました。

二人は来週8月4日に行われる那須野ふるさと花火大会の司会と桟敷リポーターをするんです。そこで、他の花火に勉強のために偵察に行くと聞きつけ、私も行く!と参加させてもらったわけです。

すごい人で、司会者さんがどこにいるのかさっぱり分からなかったけど、とにかくスピーカーの近くまで行こうと人をかき分け、ごわごわした草原を進み、なんとか陣取って、しっかり耳で聞きながら花火を鑑賞。なおちゃんは、すでにリポート入ってて、感動を言葉で表現してくれていたし、さやかちゃんは、もっと聞こえるところに行ってきます、とさらにスピーカーの近くへ。熱心です。

一番ビックリした花火は「OYAMA」のアルファベット!!すごく鮮明だった。他にハート・★・お魚・お花・ちょうちょ・ドラえもん・アンパンマン!いろんな花火があった!花火は時間と共にどんどん大きく、空のキャンバスは広がっていき、みんなから自然に感動の拍手が沸く。花火を見て、知らない人同士が、感動を共有できるってすごく嬉しい。

2012年7月25日  0:00
夏の太陽と海がそうさせた
無駄遣いはしないほうです。なのに、これが噂のココナッツのポシェットですよ。一度も装着して外を歩いたことはなく、今となっては、なぜ買ってしまったのか・・・とも思うのですが。それは、サイパンのあの太陽とキラキラの海が「コレはイケる!」という魔法をかけたのです。

ココナッツそのまんま。中央のチャックを開けば、ビックリするようなオリエンタルな布が飛び出します。布の中央には丁寧にチャックがあり、そこを開くと、小物を入れられるわけです。ココナッツに小物を・・・

・・・なんて素晴らしいお土産なんだろう。

魔力がある。

こうしてじっくり眺めていると、やっぱり買って良かったんだと思うのです。信じられないアイディア。

お土産屋で見つけたとき、鏡の前で斜めにかけてみて、買おうか迷いに迷っている私に、友達は言ったのです。

「いいんじゃない?」 と。

・・・・・・言ったね?それは本心か?それとも彼女にもやはり魔法がかかっていたのでしょうか。

こんなポシェットのエピソードもお話させていただいた、毎週金曜日9:10頃~放送中の「OH! HAPPYDAYS」今月の話題は旅行なのですよ。

そして、今日来月のお話をしてきたのですが、来月もコレが本当に興味深い話ばかりでして・・・。私、通おうかと思っているくらいです。ぜひ、お聞きください★

それと(昨日の記事のレスより)1万円のカーナビより、今はスマホでイケるんですね。んじゃ、ナビは買わずにおこうと思います。まだガラケーですけど(^ー^;)イツカ・・・

2012年7月24日  0:00
幸せいっぱい
特技の一つです。すぐ見つけることができます。でも、2つ並んでいるのは、貴重でしょ。

さらに、5ツ葉まで見つけてしまいました~~!!1・2・3・4・5!!

わぁ~(゜▽゜)すごい幸せ。


お正月に1万円で買ったカーナビでは、細い道はほとんど表示されない。そしてデータが古い。だから、本当はもっと近い道がありそうなのに、大きな通りのみを使用して案内してくれる。


田舎に行くときなんて、実際は見回せば道も建物もあるのに、画面には何にも無い。グリーーーーン。どこへ向かえば・・・何を目印にすれば・・・。孤独。。。

そして、結局事前にインターネットで地図を検索して、近道を探す。プリントアウトして、その地図を片手に、素晴らしい裏道を発見して、混雑する国道を横目にスイスイショートカットできた今日、とても幸せ(^▽^)/ ヤッタネ

2012年7月23日  0:00
マズい~、もう一杯!
朝、一杯の野菜ジュースを飲むと、体にいいとか、痩せるとか、呆けないとかいう噂で、本屋さんでは、ミキサーで作る栄養ドリンクの本が沢山並んでいますね。

でもさ、野菜ジュースなんてさ、美味しくないしさ、どろどろのを飲むなんてさ・・・と思いながらパラパラめくっていたら、カフェで出てくるようなオシャレーな色合いで、カフェマジックがかかっている、素敵な紙面なんですもの。

出来るかも・・・と思ってやってみました。

どうせ不味いんだろうなーと覚悟しつつ、・・・でも、朝はいつもせいぜいパンや牛乳だけで野菜やフルーツまで採る余裕がないし、ジュース一杯分ならゴグリと飲めちゃって、体に良ければ最高!

初日は、人参・キャベツ・オレンジ・甘めのヨーグルト

出来上がりは、やっぱり・・・どろっとしている(ー_ー)

しかし、飲んでみたら、美味しい★(>▽<)!!ヨーグルトとフルーツを混ぜたことが勝因です。びっくりした。フードプロセッサーだと、完全に液体にはならないので、細かい繊維や、ツブツブが残って、食べるジュースって感じ。噛み応えもあるのでいいんじゃないかと思います。

楽しくなって、翌日は、人参・ほうれん草・オレンジ・プラム・牛乳をMIX。ほうれん草を入れたことにより、色はイケてない感じになったものの、コレも、フルーツの甘みと牛乳により、想像以上に美味しくいただけたのである。

朝から、いっぱい野菜やフルーツを採れて、いきなり気分爽快・健康になった気分(←単純)

それと、空腹状態を作らない(血糖値を安定させるため)2~3時間置きに食事をするといいという本を読み、実践。やってみると、常に力が沸いている感じで、これまた、爽快(←単純)でも太ったらどうしよう・・・と思っている。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月