とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
次のページ
2013年1月31日  16:19
猫に質問される 「・・・これはニャンですか?」
本日、花粉 か い き ん !

が~ん・・・ とうとう私の鼻は感知してしまいました。
温かくなったなぁ・・・と喜んだ矢先、鼻がムズムズ。

温かさを感じているのは、猫も一緒みたい。
WEEK DAYの朝8時はB-UPドライビングウェザー!

毎朝お天気をお伝えしている街角広場に、真冬は姿を見なかった猫たちが
やってきて日向ぼっこ。こちらは昨日の様子です。
拡大画像
三毛猫さん ↑


影かと思うほど ぴったり くっ付いている
にゃっぷる あ、カップル ↓
拡大画像
中継の前後は、オンエアーが分かるように、小さな携帯ラジオを
持って行くのです。

こんなの。↓
拡大画像
遠くから不思議そうに眺めていた猫たちのうちの一匹が
少しずつ近づいてきた・・・。

え?

本番が始まったのに~。

そろり・・・

そろり・・・

え?え?どうしたの?
拡大画像
スタジオとやり取りをしていた時・・・


「・・・あの~・・・これはニャンですか?」
と質問してきました。


猫の手が・・・
つん、つん、つん・・・

(゜□゜;)ビックリして、一瞬言葉が止まりそうになりました。

わ、わ、わ、やめて。何するの。
あ、でも、手が、手が、すごく可愛い・・・
ふにゃぁ~可愛い~~(>▽<)

と思いながら「・・・予想最高気温です。」と言っていました(笑)
拡大画像

2013年1月30日  22:17
納豆売りは経木か竹の皮か・・・
昨日ブログにUPしたフェイクスイーツへのメッセージ
ありがとうございます♪とっても嬉しいです(>▽<)

本日のリポートは、木をうすーく削って包み紙にした
経木(きょうぎ)= きっかわ の方が馴染みがあるのですか?
・・・をご紹介しました。

今では県内でたった2件となった経木工場。
那須塩原市の工場にお邪魔しました。詳しくは
B-UPモーニングリポートから見てくださいね。

拡大画像
自然そのまま、生きた木を使うから包むものの水分を
上手に調整してくれて、最後には土に還るという
驚きの包装紙!香りもいいし、なんて素敵なアイディアだろうと
本当に感心しました。

特に海苔を巻いたおにぎりを包むと、水分がちょうどよくなって
しっとりした海苔に、ふんわり木の香りがして、最高です。

実際に、経木に包んだおにぎりを用意してくれていました。
たしかに、ラップやホイルに包むと出てしまう
あのベタっとした水分がゼロ。この水分の含み具合は木が生きているからこそ。
拡大画像
もぐもぐもぐ・・・

経木のお土産をいただいたので、ラジオ局に戻って、
昔使ったであろう人生の先輩方に配って回ったら、
思わぬ懐かしい?(私にとっては新しい?)話が聞けました。

「昔は、宇都宮の中心部でも、納豆売りがきていて、小分けにした納豆を
経木に包んで販売していたんだ・・・。いや、あれは竹の皮だったかな??」

納豆うり?!

それは豆腐売りみたいなものですか??

なにやら「パ~フ~」というお豆腐屋さんの馴染みの
笛の音とは違った納豆売りの音があったらしいのですが
誰も思い出せず・・・。

どんな音だったんだろう(゜O゜)

そしたら、「そういえば金魚売りも来ていたなぁ・・・」
という話に。

金魚売りは天秤で売りに来ていたと・・・

天秤??

・・・って、あの、時代劇なんかでも見かける、桶が棒の左右に
付いているやつですね。

数十年前のことなのに、どれだけ日本が変わったのだろうと
経木を見ながら、かつての宇都宮の風景を想像しました。

すごく素敵な思い出まで運んでくれる。
そういうリポートがこれからも出来たらいいなと
思っています。
拡大画像
 ↑ 経木工場では、そんな昔を思わせる?スゴイ薪ストーブを
使っていました。

火の見えているところに、木の廃材を投入すれば、
広い部屋全体をグングン温めるすごいパワー。

ストーブの周囲を囲んでいる四角い枠の中には
水が張られていて、自然に温められると蒸気も
出る加湿器の役割にも。上ではヤカンも沸かせるし!

今日はすごい!スゴイ!!と言いっぱなしでした。

2013年1月29日  22:58
ついに作ったフェイクスイーツ♪
今日は夕方から時間があったので、ずっと
作ろうと思って温めていた・・・  

・・・温めていたのか?

忘れていたのか。

ちょっと、もう作らなくてもいいや・・・

見るだけでいいや・・・

と思っていた、フェイクスイーツを作りました!!
拡大画像
材料は、揃っていたのですが、時間がないと出来ない。

揃えて満足しちゃうアレです。これでいつか作れる♪
そんな感じで全然作らず1年以上経ちました(・▽・;)

主に樹脂粘土とアクリル絵具・最後にニスを使います。
粘土は一度開けてしまうと、固まってしまうから
「やるぞ!!」という覚悟が必要です。

でも、やり始めたら

たのしーーーーーーーー(>▽<)

気がついたら肩が凝っていたくらい、時間を経つのを
忘れて集中。
拡大画像
 ↑ ずーっと作りたかったのがパンケーキ。

リアルスイーツの中でも一番身近で焼色を見ているだけで
幸せになれるパンケーキ。フェイクにしても、形・色に変化があるのが
そそられます!

バターを少し溶かすという魅惑の演出♪



 ↓ コチラは粘土を茶色にして、型に入れたら
すぐに出来たココアクッキー。

クリームは白い粘土のそのままの色で
ポテっと感がいい感じ。

一番簡単だったのに、一番見た目もいいかも
拡大画像
粘土を開けたら絶対にしたかったのが、コレ。

味気ないUSBスティックをシャレたスイーツにしたかった。

イメージはビスケットの上からたっぷりの生クリーム乗せ。
(ちょこちょこ見えている黄色はスポンジをイメージ)
ちょっとシンプルすぎたので、上からねじねじスティックの
キャンディーを乗せてみました。
拡大画像
そして、もう一つ、フェイクフードの中で
単純なのに、とても気になるアイテムがコレ

目玉焼きとハム。

簡単に出来たけど、目玉焼きにちゃんと焦げ目をつけているのが
ミソ!ココがあるか無いかでリアルさが違いますよね。

さらに、ハムは、ピンクと赤を混ぜすぎずマーブル状にして
形を作っています。

あぁ~楽しかった♪♪♪  

作っているときも至福の時だけど、
完成した心くすぐるフェイクフードを
これから、眺めるのも楽しみです。
拡大画像

2013年1月28日  22:22
あのマチへ!
東京へ行った!

・・・の昨日の続きですが、古き良き、新しき東京駅も見ました。

大きなカメラを持って撮影に励んでいる人達が
いっぱいいましたよ。

見回すと、メタル色の高層ビル。
そこから置いていかれたように、低く長くそびえる煉瓦色が
とても不思議。落ち着きと品を感じました。
拡大画像
そして、こちらは・・・

どこかの美術館の天井・・・??かと思ったら、
東京駅の天井です。見上げて見てください。とっても素敵だから★

下では、スゴイ数の人が行き交っているとは思えない
高貴で幻想的な光。

上みて、下みて、上みて、下みたら
天界と地上 天界と地上 天界と地上・・・
拡大画像
そして、あのマチへ!

東京へ来た目的その②は、東京スカイツリーの「あのマチ」の
「あのマル」ショップへ行くことです。

とちジャニで、毎週ご紹介している「とちまるショップ」
とちジャニスタッフ「とちジャニーズ」にも先越され
私も早く行ってみたい~~(>O<)と思っていました。

ついに、足を踏み入れる事ができました。
拡大画像
みなさん、ご存知だと思いますが、このとちまるショップがある、
ソラマチは、とても広いショッピングモールで、他の県のお店も
色々ある中の一つかと思ったら大間違いですよ。

素敵なお洋服や、雑貨屋さん、ギフトグッズなどの
選りすぐりのお店が並ぶ中に、一つ!

なぜか「栃木県」のアンテナショップがある凄さ!!改めて体感。

お客さんも「え?!なんでここに栃木県の店が?」
「すごいじゃん、栃木!」と言っていました。

胸の中では えっへん! でしたね(^一^)誇らしい★★
しかも、かなり広いスペースです。
拡大画像
すごく頑張って撮った写真。行ったことのある方なら、
この近距離でツリーと一緒に映ることが難しいのは
分かるはず。すんごい すんごい 煽ってます。

高さはあんまりでなかったけど、
イルミネーションも上手に入って、面白い写真に
なりました♪

2013年1月27日  0:18
東京へ!
昨日は東京に遊びに行ってきました~★

栃木はもちろん大好きだけど、
・・・久しぶりにブラブラしてみたらやっぱり
東京ってスゴイですね。

ちょっと裏路地を歩いただけで、表参道っていう場所は
色んなお店が点在していて、目的地なんてなくても
楽しいんです。雑貨も見たことのないようなものだったりして
目がキラキラしちゃいました。それからカフェを見つけて・・・
何気なく入ったのは「SNOB’S HEART CAFE」

ワンちゃんがモチーフになっていて、小さなお店ながら、
可愛いものがギュっと詰まっている感じ。

フラリと入ったお店がアタリだと本当に
嬉しい♪

タコライスランチはカボチャのスープもついて750円だったんだよ(>▽<)
表参道で、この値段で食べられるなんて♪

モチーフのワンちゃんが、ナプキンにもプリントされていました。
拡大画像
それで、それで、ふと見上げたら、

非常口はこっちだワン! と言っていた★★
可愛い~~。
拡大画像
前半は、目的なくブラブラしつつも、
東京を訪れた目的①は「Q-POT」へ行くことだった。

Q-POTは、スイーツをモチーフにしたアクセサリーのお店。

お店の中のディスプレイも、とても可愛くて、メルヘンで、
見ているこっちが、とろけそうでした。扉は板チョコ風です。
拡大画像
そして、向かい側には、「Q-POTカフェ」もあり、
本物のスイーツや、ご飯も食べられるようです。

こちらの外観もメルヘンですね~★光が射していい感じ。

東京旅行の目的その②は、また明日UPします。
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月