とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2012年2月18日  0:00
クッキー冬眠中
昨日いつもお世話になっているMASTのO部長とMさんに、作っておいたバレンタインのクッキーを渡そうと用意していたのに・・・朝持っていくのをすっかり忘れて渡せませんでした~。早めに用意したら、早すぎて冷蔵庫の中でヒッソリ冬眠させてしまった。

そのあと、一度帰宅して、FKDの関係者のみなさんにもお会いするタイミングなので、今度こそ渡そうって思ってたのに・・・

行く前に、突然パンを焼こうって思い立ち、発酵とかベンチタイムとか、あまり時間が無いのに、始めてしまい、気が付いたら「あ!!もうFKDに向かわなきゃ!!」とバタバタ。持っていくのをすっかり忘れ、FKDの方にも渡せませんでした・・・。とほほ

今日はそんな焼いたパンを手土産にくみっきーとデート♪

毎年開催している、無料なのにハイクオリティーの吹奏楽が聞ける「お巡りさんのコンサート」に一緒に行くことに♪しか~~し!!毎年大人気のコンサート。開演30分前に集合したのに、あっという間に定員になり、目の前で締め切り!!結局見ることは出来ませんでした。ホントにガックシ・・・

今までは、来た人は自由に、立ち見でも入れたのですが、震災の教訓から、階段や通路にまで人を入れるのは危ないと判断されたようで、今年から定員制になったようです。そっか・・・

そこで、気分を変えて、ちょっとブラブラしてから、くみっきーのお家でパンを食べながらマッタリお喋り~。くみっきーとは、似ている部分がいくつもあって、ずーっと喋っていても、全然飽きません。ビックリするくらい時間がたってました。共感したり、妄想話で盛り上がったり・・・♪周りの人の、どんな仕草や言葉にドキっとしたか・・・の話はすごく楽しかった♪♪

こんな風に、話が尽きない人と出会えてすごく幸せだなぁって思って、コンサートが見られなかった事は、すっかり忘れてしまいました。

2012年2月16日  0:00
ふりふりペンの落とし穴
確定申告も終わってスッキリ。年にたった一度の事だから、毎度書き方を忘れて苦労するけど、去年 書き方をしっかり控えに残しておいたお陰で、今年はスムーズに全部自分で出来ました。こんなに早く・・・至上最速。

ところで、文房具の進化に全然気が付かなかった。学生時代は文房具にこっていたけど、大人になってからは、シャープペンやボールペンは今まで使っていたものが山ほどあるので、新しいものを買わずにいたのですが、久しぶりに、お気に入りに替えたいと思ってショップにいったら、振るだけで芯が出てくるシャープペンを発見。知ってました?

通常だと、書いていた手のままでは芯を出せないから(指の長い人はそのまま出来るのかな?)私は無理。一度持ち直して、にゅにゅにゅっと手をイモムシの様に上の方まで這わせたら、親指でてっぺんを押すでしょ。それが、このふりふりシャープペンなら、書いていた持ち方そのままで、エイヤッと振れば芯が出て来てくれるのです!

リポートしている時は片手にマイク、もう片手に資料を持っていたりして、手が足りない~って感じだから、とても便利です。

でも。

打ち合わせの時、事情を知らない人の前で、談笑中に、芯を出す動作をすると、山崎邦生さんが「イエイッ!」っていきなりやったみたいに見えて、びくっ!ってされます。気をつけてください。

2012年2月15日  0:00
チョークの達人
チョークの達人に会いました。

鹿沼の運転免許センターに更新に行ったら、お話を聞く部屋は小学校の教室みたい。机や椅子も学校で使っていたものみたいで懐かしい~。前には黒板があって、教官が色々説明してくれるんですが、教官のチョーク使いに驚いた。

教官が、文字の横に線を引く時に、力を入れて書いたら、手がぶぶぶぶっ・・・となって、チョークの線が点々々・・・・「あ~線が点々になっちゃった」と思っていたら・・・・次の線も同じように書いている。何本か同じような点線引いた時

・・・・?!これは偶然ではなく、わざとやっている?!

と気がつきました。

意図的に、チョークの角度や強さを加減して、すーっと引いた線を実線にしたり、点線にしたり使い分けていたの。

毎日黒板に向かって説明をしていると、そんな技も身につけちゃうんだ。描く丸は、コンパスで描いたように正確だし、四角も角は綺麗な直角。チョーク使いのプロだなと感心していました。


ところで、以前「OH!HAPPY DAYS」で作った益子焼が焼きあがりました。益子STYLEの美咲ちゃんたちにお願いして「陶芸教室よこやま」さんに取ってきてもらい、無事手元に届きました。

蛇のようだと思っていたスプーンは、釉薬の色が綺麗に出て、虹色のスプーンに。ロクロで作ったカフェオレボウルにぴったり・・・?サイズはスプーンの方がたいぶ大きかったけれど、素敵に仕上がりました♪♪てびねりって味があって、すき。

2012年2月14日  0:00
ハートのくちびる
「とろろさんのくちびるってハート型ですね」

と生まれて初めて言われて
!?・・・・う~ん、う~ん・・・とよく考えてみたものの・・・・・ハート型の唇って・・・何だか変ではないか?と困惑していたら、

おおたわらハートFMのくみっきーが、上唇の部分の三角△△がハートの上の部分のようで可愛いですよ。と補足してくれました。

その人の持っている、新しい素敵だと思える部分を見つけて褒められるのってすごいです。今まで言われたことの無い事だったから、とても新鮮でした。

人を褒める事に関してベリーで抜群に秀でているのがNIKKO WAVEのくろすけさんだと思います。話をする時、さりげなく、挨拶のように当たり前に、少し嬉しくなる言葉が添えられているんですよ。そしてその言葉がすっと入ってくるのは、人柄だと思うのですよね。

人を褒める事って、傍から見ようによっては、人をおだてて媚びている様に映る事があると思うんです。そこにくすぐったさや違和感を感じる事があるとすれば、その人の心から出ていない言葉だとか、普段の行いとは全く違うということが、見えてしまっているからなのかも・・・。

例えそうであっても、人の悪いところよりも、良いところを出来るだけ見つけて、心から言える人柄と行いを持ち合わせたいと思った今日この頃であった。

2012年2月13日  0:00
返事でしょうか?
「おはよう」っていうと     「ニャーン」っていう

「寒いですね」っていうと    「ニャーン」っていう

「髪切った?」っていうと    「ニャーン」っていう



返事でしょうか??



今日も街角広場にやってきた春を告げる猫。去年来ていたてんちゃんとは違う、まだ子供っぽさの残る猫です。


か細く控えめに高い声で呟くように鳴く声がとっても可愛いんです。しかも、あまり口を開かないで鳴くんですよ。その口がまた可愛い。


こういう時、本当に何を話しているのか知りたくて仕方がありません(>▽<)体は寒くてカチカチでも、心は癒されてふにゃふにゃ!今日のお天気予報は、口元まで緩んで、ちょっぴり噛んでしまいました・・・。




そういえば、髪を切ってだいぶ経つのでDJさんがズラリの紹介写真が変わりました。


変でしょうか?

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月