とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2012年5月23日  0:00
アリの恐怖
そろそろ素足でサンダル・・・の季節なんだけど、出かける早朝は気温が上がりきっていないので、結構涼しくて、なかなか素足にはなれません。

でも、今日は昼間は暑くなるという予想だったので、Mちゃんから貰ったおしゃれな、つま先だけがカバーされるレーシーな秘密兵器SOXに、サンダルを履いて出動!

滑り止めが付いているから、かかと止めのないサンダルでも滑らないんだ~★

でも、取材先で、お店の外観を撮影するために、少しでも良いアングルを探して、草むらに入ったら、おっきいアリがどんどん足の上を通りぬけて・・・・いやっ!通り抜けるだけならよかったんだけど、レーシーなスケスケSOXなので、魚の網に入るように、隙間からどんどんアリが・・・レースの上ではなくて、下を潜り抜けて中の方に・・・。

虫は怖くないけど、見えない中の方に(しかも両足)沢山のアリが入ってうごめく感覚に、パニックに。「きゃー!!」とお店に避難して、急いでサンダルと靴下を脱ぎすて、足をパッパッ!!気が付いたら、ご出演いただいた藤田さんが、私の脱ぎたてホヤホヤの靴下を持っていて(゜□゜;)アリを取り除いてくれていました(汗)ありがとうございます。そしてちょっと恥ずかしい・・・。

落ち着いてから、二人で笑っちゃいました。

メダカの本を借りてきて、いろいろ学習しています。メダカには胃袋が無いので、一度に沢山の餌を食べることができないのだ!一番失敗するのは餌のあげすぎ。体調を崩してしまうんだって。

でも、最近のメダカさんは、人が来ると餌をもらえるって分かるみたいで、近づくと、小さな体を大きく揺らして、可愛い口を水面でぱくぱくさせて「餌をちょうだい」って全身でアピール。可愛い~~~。これでついつい餌をあげすぎて死なせてしまうパターンが多いそうですから、気をつけなくっちゃ。

2012年5月22日  0:00
息が合ってきました
最近「ねむり時間計」との息が合ってきました!浅い眠りになると起こしてくれる機能だけでなく、眠っていた積算時間も表示されるので、毎日の眠さ加減から、自分は何時間寝て起きるとスッキリするのかが分かってきました。

私は平均的な6時間のようです。今まで、予定が無い日は、無計画に8時間くらい眠ってしまうことがあったけど、起きてからも頭が働かず、ずっと眠いんです。

最近予定があっても無くても6時間睡眠を心がけ、6時台に目覚めるようにしたら、驚くほど頭がスッキリ。一日がとても長くて、色々なことができる!

今までは夜更かしが当たり前で、全然眠くならなかったのに、最近は夜になると自然に眠くなります。ねむり時間計を買ったことで、眠りを意識するようになって、とてもいいリズムができるようになりました♪

我が家にはメダカさんがやってきたけど、メダカ以外で、最近、動物と久々に触れ合えたので、ご紹介します。一枚目は、友人の家にいる猫のフワさん。膝に乗るのが大好きで、人が座ると近づいてきます。今日の私は、打ち合わせ後のスーツ姿だったので、乗られたくなくて、近くに来たら、立ち上がり・・・。疲れて私が座ると、すかさず、膝に乗ろうとまた近づいてくるので、立ち上がり・・・の繰り返しでした(笑)

「にゃ~?(どうしてダメなの?)」とか細い声で鳴いて抗議する、とってもいじらしい可愛い子です。


2・3枚目はメダカをいただいた「趣味のメダカ」の飼い犬 りゅうたろう君です。2歳なのに、落ち着いていて聞き分けのよい柴犬。笑顔がとっても可愛く撮れました♪遊んで欲しいと手をカミカミするけど、ちゃんと痛くないように、歯が触れるか触れないか程度に優しくカミカミするのには、とっても感心しました。

2012年5月21日  0:00
またメダカですけど・・・
おいっ!トロトロ日記がすっかりメダカ日記になっているぞ!みんなが金環日食についてブログを書いている中、キミはメダカかよ~。

もちろん、金環日食もしっかり見ました★・・・けど何か?

メダカが予想以上に卵を産むので、産卵用の何かを買いに、カンセキのペットプラネットへ。

水草も色々あって、迷っちゃう・・・店員さんに質問しようと声をかけたら「あの・・・中野さんですよね?」と逆質問されビックリ!!(トロトロ日記の読者かしら!私がメダカを飼い始めたことを知って・・・テヘ)と思ったら、高校時代に一緒だった知り合いの方でした!ザ・地元!色々教えてもらったよ。

卵を産み付けるモノは、水草で無くても、荷造り用の紐をほぐしたり、たわしだったり、シュロの皮・・・絡みそうなものなら何でもいいそうなんです。でも、やっぱり水槽の鑑賞も楽しみたいので、美しい自然なものを入れたいと相談。

そうしたら、こんな作り物の水草もあるのです。ホテイ草(しかも花が咲いている♪)の根っこの部分が木綿の糸になっていて、ここにメダカが卵を産むのです。一度使用しても、何度も洗って使えるのがいいですね。

本当は、本物の植物にしようと思っていたけど、扱いやすそうだし、花が咲いていて、これなら自然に見えるかな・・・と試してみることに。

実際に浮かせてみると・・・う~ん。やっぱり自然ではない。でもメダカさん達は隠れるところが増えて嬉しそうです(^ー^)

植物コーナーにも立ち寄ったら、蜜を吸いに来ていたとっても美しいチョウチョを発見。とまった時にゆっくり、そーぉぉっと近づいて、間近でパチリ★と激写することに成功(・▽<)!羽を広げた姿は、南国の海のようなブルーで綺麗でした。

2012年5月20日  0:00
ニュース!
昨日の夜もメダカさんたちを、眺めていたら、沢山いるメダカのうちの3匹の下腹部に透明なツブツブを発見・・・え?!病気?何かの菌がくっ付いちゃったかな・・・とハラハラしながらよ~く観察してみたら・・・

もしかしてっ!!

たまごを抱えている~~~!!我が家にやってきて、やっと落ち着いた頃だと思っていたら、出産(゜▽゜)/

以前金魚を飼っていた時にも卵を産んだことがあるんですけど、そのままにしておいたら、いつの間にかみんなで食べちゃったの。ガッカリです。今回は是非、孵化させてみたい・・・と大急ぎで、もらってきた「趣味のメダカ」の太田さんにメール。

やっぱり産み付けられたら、別の容器に移さないといけないんですね。

今日、仕事に行く前は、3匹ともお腹にいっぱいくっつけていたのに、帰ってきたらみんなお腹がスッキリ。ということは・・・と探したら、浮き草にポツポツ透明の丸いものが産み付けられている。

早速、太田さんのアドバイス通り、別の容器に移し替えました。今度は、小さな赤ちゃんメダカが見られるかな。わくわく。

それと、写真はガラリと変わりますが、今日の結婚式のケーキも最高にCUTEだったので、撮らせてもらいました。お二人の大好きなリラックマ達がリスの着ぐるみを着て、大きな切り株をテーブルに、ティーポットやケーキを並べて、森のティーパーティーをしているんだって。なんて物語のあるケーキでしょう♪見ているだけで、またわくわく♪♪

2012年5月19日  0:00
2コ目のデジタル
画面が真っ暗なままのデジカメにとうとう見切りをつけ、新しいデジカメを買いました。

知り合いの方が一眼レフカメラで撮った素敵な写真に憧れて、以前私もとっても奮発して、一眼レフのフィルムカメラを買った事があります。フィルムだから、どんなものが撮れているのかは、現像しないと分からなくて、今考えると、現像代金も結構かかるのに、いいなっ♪て思える写真は少なかったり・・・(泣)でもフィルム独特の発色があったと思います。

そのカメラは、マニュアルにもオートにもできて、時々、マニュアルにして滝を流れ落ちる水を玉のように撮ったりして楽しみましたが、実際は、ほとんどオート機能を使用してました。

だから、今回、新しく買うにあたって、一眼レフでなくてもいいか・・・と思い、普通のデジカメに。でも、背景をぼかしたり、魚眼っぽく撮れたりする機能は欲しいと、店員さんに相談。予算は1万チョイくらいで・・・とそんなウマい話ないかぁ・・・と思ったら・・・あったんです。

他にも色々機能がついていて、ミニチュアっぽく撮れる機能がお気に入り。新しいカメラが生活に加わったら、写真を撮るのがとても楽しくなりました。

ついでに、グニャグニャにして、どこにでも付けられる三脚をゲット。これもイイですよ★

このカメラと同じ日に、以前紹介した「ねむり時間計」を買いました。それで「目覚めはどうですか?」と質問が。今の所、すっきり起きられた時もあるけど、眠い時もあります(笑)でも、同じ目覚ましで起きるなら、少しでも気持ちよく起きられる可能性がある方が、いいかなと♪眠い時も「なんだ!眠いじゃないかー」とは怒りません(笑)もう少し一緒に暮らして、息を合わせたいと思います。ちなみに、眠っていた時間も「5時間17分」というように分単位で出るのが、面白いです。眠りの質やリズムを意識するようになりますよ。
あとは、メダカへのコメントなどありがとうございます♪
全部見てますよ~。嬉しいです。

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月