とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2014年8月25日  22:50
ドキドキ 土器のしおり??
本日放送した「おおたわらハートFMぷらす」より

那須風土記の丘 湯津上資料館 に行ってきました。

庭には、埴輪が。
にわにわはにわが。

なんだか、可愛い・・・。
拡大画像
お話を伺った館長の木村さんの言葉・・・

一つ一つが、詩のように、すーーっと沁みたり、
ぽんっと音符のように弾んだり、

なんだか、この方のつむぐ言葉ってすごいって
ハッとしました。

割れてしまって、上手に復元できなかった土器の
かけらたちを見て、かわいそうに感じた館長

「孤独な土器のかけらたちを、みんなに触れて楽しんでもらえる
存在に出来たら・・・。」
拡大画像
孤独なかけら ってなんて素敵な表現だろうって。

そのものと向き合って、色々思いをはせるからこそ
出てくる言葉だなぁって、とても楽しくお話を聞いていました。

まさか、大田原にこれほど、遺跡があるとは!

大田原という土地が、様々な文化の
交流地点だったかもしれないとは!
拡大画像
お話を聞きながら、回ると、より面白みが増しました。

飾られている土器は、レプリカではなく本物なので
約5000年前の人々がつけた縄や模様、木でつけた
表面の跡を眺めたり、かけらを触ったりしていると
とても、不思議な気持ちになります。

何千年も前のものが、ここに、確かに存在しているというのは
うっかり忘れそうになる、地球の歴史の証拠になって
本当に、そんな時代があったんだなぁ・・・とぼんやり空想に
ふけってみたり・・・。
拡大画像
土器でしおりが作れるというので、

え?!それって

本にはさみにくくない?!

と思ったら、
土器のかけらの模様を転写した紙を
しおりにするのでした。

武蔵ちゃんもスタッフも、みんな真剣。

目で見える凸凹とは違う模様が浮かび上がる感動は
体験しなきゃ分かりません。

館長が、今は、何でも映像やパソコンで調べて分かった

 つ も り に

なってしまうけど、実際にやってみたら、

結果が、自分の想像を超えたときの驚きや感動を
味わって欲しいと、話していたのもと~ても印象的でした。

静かに、ココロに触れる取材でした★

企画展は、31日までです。
拡大画像

2014年8月24日  23:32
ブラッシング してる?
美容院で担当してもらっているお兄さんは
オシャレで、髪型はもちろんなのですが、
30代を超えている(多分)のに、お肌もとても綺麗なので

「男性でも、美容師さんは、お肌に化粧水とかつけて
  ケアしているんですか?」

と聞いてみたところ、

「何もしていないが ブラッシングをしています」

とのこと。
拡大画像
最近は、ブラッシングをしない方も増えているようですが、

このブラッシングは、頭皮に刺激を与えて、毛穴の一つ一つを
キュキュッと引き締める効果があるのだそうで

想像してみてください。何万とある毛穴が一つ一つ
ほんの少しでも引き締まったら・・・??

一枚の皮で繋がっている顔の皮膚もたるまないのだそうです。

納得~~~。美容師さんは、毎朝と夜、軽くブラッシングをしている
それだけ。

早速、柔らかくて頭皮を痛めないブラシを買ってきて、
やっています。マッサージにもなって、気持ちいいですよ。
拡大画像
それと、どうしても見つからなかったので
滅多に利用しない、ネットの通販で
美容師さんオススメのヘアアイロンを注文したら

夜注文したのに、翌日届いた!!

ビックリ!!

サービスすごいですね。

持っていたんだけど、何年も使っていると
熱が弱くなってきてしまうらしく
弱い熱で長い時間あてるより、強い熱で
瞬時に形を整えたほうが、ダメージが少ないのだそうです。

これからは、気軽に髪をまきまき。
アレンジを楽しみたいと思います♪

2014年8月23日  23:21
ぼくのカフェでひとやすみ
取材の合間にひとやすみ~。

大田原市には、可愛いカフェもいっぱいあるんですよ。

初代のリポーターあすかちゃんもご紹介していた
「Boku no Cafe」でランチ。
拡大画像
「おおたわらハートFMぷらす」のスタッフのみんなには
私のスケジュールの都合に色々あわせていただいて

一日に何本も取材をするような強行スケジュールに
なってしまうこともあるのですが・・・

ありがたいことに、みんな、付き合ってくれます(^一^。)
拡大画像
この日は、午前中に1本取材を終えて、
午後に備えて、ランチタイム。

ディスプレイも、チョコッと置いてある小物も
キラリとセンスが光っていて、自分もオシャレになったような
気分にさせてくれる場所です。
拡大画像
女性スタッフ4人で、なぜか、怖い話になったなぁ。

絶叫マシーンの怖いから
手術の怖い
ホラーの怖い・・・
拡大画像
毎回、取材に訪れる度に、取材先はもちろん、
それ以外の部分でも、何かと発見のある
大田原なのです。

手作りクッキーが小ビンに入って一枚ずつ
売られているのも、可愛い~★
拡大画像

2014年8月22日  23:13
先週の金曜日のこと
先週のRBZ FRIDAYは 佐藤望アナウンサーが
海外出張により、棚橋麻衣ちゃんとカンカンコンビでした。

この日は月1・神出鬼没!
FKDおすすめランキングもありましたので

一緒にパチリ~ ★
拡大画像
カンカンさんとも

パチリ~ ★
拡大画像
カンカンさんだけで パチリ~ ★
拡大画像
放送中にも ディレクターさんとミキサーさん越しに

パチリ~★
拡大画像
おまけに、この日のニュース担当だった
なぎちゃんとも

パチリ~ ★
拡大画像

2014年8月21日  18:42
太陽に向かうウサギ
空に浮かぶ、ウサギ 発見!!
拡大画像
太陽の光目指して

ぴょ~ん ぴょ~ん
拡大画像
今夜の月に入るのは

きっと、このウサギ★
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月