とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2015年4月25日  11:39
ほおずき の ジェラート
以前、番組でご紹介した
大田原の食用ほおずき

おしゃれに「オレンジチェリー」という名前で
道の駅「那須の与一の郷」のジェラートコーナーに
並んでいます。
拡大画像
味は、まさに、アプリコットのような甘酸っぱさ。

ほおずき…?と思うとちょっと怖いかもしれませんが
本当においしいので、ここでしか食べられない味。

ぜひ、行ったら、食べてみてくださいね。
拡大画像

2015年4月24日  11:20
まもなく終了・・下駄箱展
大田原市両郷の元両郷中学校をそのまま使った
アートスペース「芸術文化研究所」で
25日まで開催しているのが、下駄箱芸術展。

元中学校とは思えない、
未来的な建物の中には、あの下駄箱が。
拡大画像
子供達が、実際に使用していた、下駄箱そのままに
一つ一つのボックスが展示スペースになっています。

全部、テイストのちがう作品たち。
拡大画像
それをなんと、触っていいんですって!

美術館にいって、実は、モゾモゾするのは、
触りたい想いを、ぐっと我慢しなければ
いけないことだと思うんです。

その欲望を思う存分果たすことができるなんて!
拡大画像
実際に触れてみると、思わぬ発見があったり

素材の柔らかさに驚いたり…。

触れられるっていいですね!
拡大画像
元中学校の内部にも入れます。

中にもさまざまな作品が展示されていますよ。
ちょっとびっくりするようなものも・・・・

芸術文化研究所「下駄箱芸術展」は25日まで
入場無料です。
拡大画像

2015年4月23日  17:10
ある日の千佳ちゃん
ある日の千佳ちゃん。

眼鏡で知的でした。
拡大画像
そして、ネイルがステキだったので
載せさせてもらいます。

しずくがついて、そのまま固まったみたいな
ネイルなんですよ~。

2015年4月22日  11:00
今が見ごろ 山桜
大田原市の両郷にある
「磯上の山桜」

ここは、種類がソメイヨシノとはちがう
山桜ということで、見頃がだいぶ遅いんですね。

数日前に行ったときは、葉っぱと一緒に出ているので、満開??と
よくわからなかったのですが…。
拡大画像
夜はライトアップしていますよ。

実は、今は、梨の花も見頃なんです。
大田原市内には、たくさんの梨畑がありますから
ドライブの時に、注目すると、お花が咲いています。

ただ、網がかかっている畑が多いけど…。
拡大画像
それに、この時期は、田んぼに入った水と
散り際の桜や、花吹雪がきれい~

この景色、最高ですよね。
大田原は、県内でも1・2を争う速さで
田植えが始まります。

まだ植えられていないところがほとんどですが、
間もなく田植えが一斉に始まります。

その前の水鏡の景色は今だけのもの。
拡大画像
足元をみれば、桜の花びらのじゅうたん♪

とってもきれいです~★
拡大画像
そして、両郷地区に磯上の山桜を見に行くなら
途中で、ここに立ち寄って。

「天宮のパン」

磯上の山桜に向かう一本道の途中に
看板が出てきますので、見逃さないでね。

パンはなくなり次第終了なので、早めに行きましょう。
私は、この日、売り切れで買えませんでした(泣)
拡大画像

2015年4月21日  23:46
おさかなぱん
可愛い名前の「おさかなぱん」

てっきり、おさかなのカタチをしているのかな?
なんて思っていたら、じゃんっ!
拡大画像
からっと揚げた鮎が入っているのでーす。
しかも、マリネされていて、骨までほろほろ。
やわらか、ふっくらでおいしいのです♪

いろいろな商品を開発している、大田原市黒羽の
「禅味一笑」で今月から400円で発売されています。

マリネを片手で食べられて、鮎も丸ごといっぴき
食べられるんですね。
拡大画像
お店は、黒羽の大雄寺(だいおうじ)の目の前

そば処ですが、地域を元気にするために
こんなユニークな商品開発も行っています。
拡大画像
ぜひ、大雄寺にも立ち寄ってくださいね。

アジサイの頃が一番お客様が多いようですが、
この時期も、苔むした岩の緑と
紅葉の若い緑が美しいんですよ。
拡大画像
茅葺屋根が見事で、お庭も美しい
大雄寺です。
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月