とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2015年8月26日  22:13
こんなの作ってます
「ビスケットのピンバッチ」
拡大画像
「スミレの葉っぱ付きピアス」
拡大画像
「スミレのピンバッジ」
拡大画像
「水玉ピアス」
拡大画像
「イチゴ大福のピアス」

今後は、マルシェなどで販売も予定しています。
いろいろ決まりましたら、詳しくは…こちらで
告知いたします。
  ↓
http://torororo.blog.jp/
拡大画像

2015年8月25日  22:05
釜川の可愛いマルシェ
土曜日に開催された「釜川マーケット」に
行ってきました。

去年初めて行って、雑貨感のあるお店たちのかわいらしさ
おしゃれさに、惹かれて、今年も開催を
楽しみにしていました。
拡大画像
竹を組み合わせて布を張った簡易テントで
いろんなお店が並びました。

カフェのメニューも工夫が凝らされていて、可愛い。
迷いましたが、これにしました。

カフェマリオのヨーグルトフルーツドリンク♪

さっぱりほのかに甘いヨーグルトドリンクに
さまざまなフルーツが浮かんでいます♪
拡大画像
いえ~い!

仕事終わりで、一人ぶらぶら…。
拡大画像
遅いお昼は、ずーっと食べたかった
ハワイアン「ガーリックシュリンプ」

まさか、こんな場所で出店で出ているとは…。
レベル高し…。
拡大画像
川べりには、竹をカットして作った無数の灯篭が
ずらり。そういえば、去年も、日が暮れてから、
ここに火がともっていたような…。

素敵な一日でした。
拡大画像

2015年8月24日  19:13
竹取翁の会
先日取材にいってきたのが、「竹取翁の会」

その名の通り、竹をとっている翁たちがいる会なのだ!
拡大画像
ただの、翁ではなく、実は、一人暮らしのお年寄りの
お庭で荒れ放題になってしまった竹を切ってあげる
ボランティア集団なのである!
拡大画像
竹は放っておくと、その強い生命力で
どんどん根をはって、床を突き破ったりするくらい…。

だから、手入れをしてあげないと、庭だけでなく、
家も竹に浸食されてしまう恐れがあるのですっ!


取ってきた竹の一部は、試行錯誤しながら、
二次利用をしようと、竹炭にしたり、竹酢をとったり…
拡大画像
それでも、とれる量に対して、加工できるものは
ほんの一部だそうで、まだまだ課題は多いそうですが、
素敵な助け合いの心で、新しいものを生み出している
素敵な人たちをご紹介しました。
拡大画像
こちらでもブログやってます。

http://torororo.blog.jp

2015年8月23日  21:58
野崎地区夏祭り
今年も、大田原市の野崎駅前で開催される
地域密着の小さな町のお祭り
「野崎地区夏祭り」に行ってきました!
拡大画像
小さなコミュニティだからこその、あたたかさ。

地域の人々のつながりや、思いやりが感じられるお祭りで
宇都宮から遊びに来た私でも、お祭りのぬくもりを
感じられました。

地域の人がこのお祭りにかける思いとか
人と人がつながっている感じとか…

大きな街では感じられない、失われつつあるものが
ここにはちゃんとあるんだなぁって感じて
ほっこりしちゃいました。
拡大画像
明日の放送でご登場いただく、竹取翁のみなさんにも
会いました。竹を採るだけでなく、フードバンクの
活動もされているんです。

詳しい内容は、明日の放送を聞いてください
24日(月)12:00~「おおたわらハートFMぷらす」
拡大画像
浴衣を着た子供たちが、とってもかわいかったです。

そして、ラストは、花火!野崎駅の南側から、
打ちあがる、低くて近い花火にビックリ。

駅舎越しに見る花火とは、オツでした♪
拡大画像
明るいうちは、さまざまな演舞が行われました。
昨年取材をしたよさこいチームの「正心鼓動」の
みなさんも勇壮に踊っていました。

それから、みんなで踊る「与一おどり」も覚えたよ(^▽^)
手をおさかなみたいに、ユラユラ左右にするところが
和楽踊りとは違うところですネ★
拡大画像

2015年8月21日  21:38
館林の旅 ~美術館~
館林美術館のリサ・ラーソン展に行ってきました。

暑かった。さすが館林。
足利やや佐野から少し足をのばすくらいの距離で
遊びに行ける場所ですね。
拡大画像
拡大画像
可愛い展示がいっぱいでした。

ミュージアムショップには、なんと、
展示を記念した特別マスキングテープが♪
拡大画像
ほらほら、このネコ。

見たことないですか?

有名なマイキーです。いろんな色のテープがあって
迷ったけど、この定番をゲット
拡大画像
さらに、ミュージアムのレストランでは、展示期間限定の
チョコレートでネコちゃんが描かれたケーキで
特別仕様でした。
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月