とろろのトロトロ日記
プロフィール
中野 知美
中野 知美
前のページ次のページ
2015年9月13日  19:50
いろんな人に会えました
週末に行われたベリテンライブ2015スペシャル

あちらこちらをぶらぶらしたり、ごはんを食べたりしていたら
いろんな人にばったり遭遇★
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像

2015年9月9日  17:24
焼き色の達人!
粘土の話ですが、焼き菓子を作ることが多いので
こんな、強い味方になってくれそうなグッズを
購入しました。

男の子の味方だけじゃない、今は、女の子にも
身近な存在

TAMIYA ★★
拡大画像
焼き色の達人!

アイシャドーみたいだけど、焦げ色を
グラデーションでつけられる便利グッズなのです。

また、作る楽しみが増えました(^O^)♪
拡大画像

2015年9月8日  20:51
緑が浸入してくるカフェ
前に、鹿沼に行ったときに、久しぶりに立ち寄ったカフェ
「アンリロ」

この辺一帯をネコヤド商店街といって、月一で
マルシェをやっていることでも、ちょいと有名です。

細い路地に入ると、そこだけ、違う空気感。
拡大画像
久しぶりに行ったら、外のグリーンが部屋の中まで
侵入していて、とっても新鮮な雰囲気を彩っていたっ!!

なんて素敵なの★

フレッシュグリーンが部屋の壁にある風景って
こんなに、はっとするものなのかぁ…と
目からうろこでした。
拡大画像
ほら、どうなってるんだろ…

閉まっているように見える窓からの
ぬぬぬぅ・・・・とグリーンが。
拡大画像
窓際のカウンターで食べました。

じどり。
拡大画像
ここは、野菜をふんだんに使っていて、体に優しく
かつ、華やかなマクロビを提案しているお店なんですね~。

このワンプレーとには、た~っぷりお野菜が乗っているんですけど
中央のエビフライみたいなヤツは実は、名物 人参のフライなんですよ。

外の衣はサックサクで、中はとろ~っと。おいしいのです♪
拡大画像

2015年9月7日  15:07
大都会の子供達。農業宿泊体験を取材
先週の番組「おおたわらハートFMぷらす」のオープニングでも
熱く語ったのですが

農業宿泊体験、通称「農泊」が先週末
大田原市内を中心に、大規模に行われたんです。

その数、約300人。東京タワーのすぐ近くに構える
大都会の子供達。私立芝中学校の2年生ほぼ全員が参加。
拡大画像
100件を超える農家さんたちに、数名ずづに分かれて
宿泊、農業体験をさせてもらう2泊3日のプログラム。

初日の夜に、加治屋の農家さんのお宅にお邪魔しました。

小雨が心配でしたが、そんなのもろともしない
広い屋根付きの納屋で、バーベキューと、なんと
手作りの竹のすべり台で流しそうめん!!
拡大画像
そうめん自体も手作り、バーベキューのお野菜も
採れたて。そのほとんどが、この場で作られているという

当たり前のようで、なかなか、今では難しいものが
ここにはあるのです。

そして、見てください。この大人数。
拡大画像
こちらの農家さんは、3世代が一緒にお仕事をしていらっしゃり
みんなで集ってのお食事でした。

4人の中学生はみんなきっと、将来有望はエリート君たちに
なるのではないかと思われる、人気の中学校に
通う子供達ですが、土と触れ合う体験はめったにできないので

新鮮なきゅうりの棘の痛さに驚いていたことや、
夜の暗闇、鈴虫の鳴き声…こちらでは当たり前に
感じられるものが、大都会の彼らの暮らしの中には
ないのです。
拡大画像
生まれる環境は選べません。どこに住み暮らすかで
これだけ、体感するものが違うのだと、改めて感じました。

暗闇の中を肝試し的に、歩くみんな。

こんな暗いところを歩くこと、めったにないんですって。

いろんな体験をバランスよく積み重ねて、素敵な
将来を担う大人になってくださいね★

いろんなことを感じた夜でした。
拡大画像

2015年9月6日  19:04
新生姜グッズ…
今日のベリテンでもお店が出ていましたが、
先日、リポーターの武蔵ちゃんから
岩下の新生姜グッズをもらいました!
拡大画像
私が持っているのが、岩下の新生姜の香りの芳香剤

武蔵ちゃんが持っているのは、新生姜のペンライト

面白いグッズがいっぱいですね~★
拡大画像

前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
前の月   次の月