ひこやんの月に代わっておしおきをしてくれ
プロフィール
渡辺 敏彦
渡辺 敏彦
関連番組
次のページ
2012年5月24日  0:00
思う事のチカラ
どーも!ひこやんです!

B-UPに頂いたメールや、リポートに行った先で「ブログを見てるよ~」という声を頂くことがあります。

嬉しいですね~。

願わくば、見てくださっている方達にとって、つまらない時間にならないようなブログにしたいです。

人が願う、思う、という行為には、とても強い力があると言われています。プラシーボ効果と言われるものや、ピグマリオン効果と言われているものなど、人の思いが、現実に作用をもたらすものである事は、様々な角度から研究されています。
中には、重い病気が快方に向かう、なんて事もあるそうですよ。

夢を現実にする、という事も、充分ありうる事なんでしょうか。そうであった方がなんだか楽しいですよね。

このブログも、僕が願う方向にいってくれると良いなあ~。

2012年5月23日  0:00
よくねるあいつ
どーも!ひこやんです!

家に猫ちゃんがいることは、何度かこちらのブログに載せたことがあるので、もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんが、この猫ちゃん、もう10年以上一緒にいます

で、常々思うんですが、猫は本当~によく眠ります

昼間ず~っと寝ているので、夜は起きているのかな?と思いきや夜も家の猫はわりかし寝ているし。一体いつ起きているんだ!?と思います。

実際、猫はよく寝る動物なんだそうです。
というのも、動物の睡眠時間は、食べているものに強く依存するそうです。
猫は肉食動物。肉食動物は食事をするのに狩りをする為、多大なエネルギーを使います。また、肉は瞬発的なエネルギーになりますが、持久力はあまりつきません。その為、肉食動物は、狩りのエネルギーを温存するために、多くの時間寝て過ごすようになったそうです。

ちなみに草食動物は、食事を確保するのに、肉食動物ほど労力を要さず、草という、消化の良くないものをたくさん食べなくてはいけないので、1日の大半を起きて過ごすようになったそうですよ。

猫ちゃんがよく寝るのは、肉食動物の血がそうさせているんですね。

家の猫がいつ起きているのか、と考えたら…、僕がちょっかいを出した時にはよく起きている、という答えが出ました。眠いだろうに、ごめんね。

2012年5月22日  0:00
登山
どーも!ひこやんです!

先日、益子Styleのくろすけさんや、高根沢たんたんラジオのトムくん達と一緒に、茶臼岳に登ってきました

茶臼岳に登るのは今年で2回目。前回、高所恐怖症ぎみのため、登山中ずっと怖かったのを覚えていしました

あれから、いくつかの山に登りましたが、大丈夫かな…と思っていました。

が。

意外な位に怖くありませんでした

くろすけさんからは「山に慣れてきたんじゃないかな~」という意見を頂きました

なんだか、自分の登山レベルがアップしたようで、嬉しかったです

この勢いで高所恐怖症さえも治ってしまったんじゃないか、と思いつつ、帰りにロープウェーに乗ったら、とても怖かったです。まだまだ修行が足りませんね。

2012年5月18日  0:00
ヒリヒリ
どーも!ひこやんです!

痔がすっかり良くなったと思ったら、今度はカラスのお灸が出来てしまいました

唇の両端(特に左端)がヒリヒリ痛いです

下のヒリヒリが終わったと思ったら、今度は上のヒリヒリのようです。人生なかなかうまくいきませんな。

カラスのお灸とは俗称で、正式名称は「口角炎」というそうです。
ビタミンB2やB6が欠乏する事によっておこるそうですよ。

ビタミンB2やB6が含まれている食べ物といえば、鶏肉や納豆などだそうです。
最近、野菜ばかり食べていたので、バランスが崩れたんでしょうか

今日は出先からの帰りに納豆を買ってきました。
卵と長ネギと一緒に食べましたよ
納豆って、美味しくて栄養満点なのに、安いですよね。

納豆のような、費用対効果の高い人に、僕もなりたいものです。

2012年5月17日  0:00
夢を買う?
どーも!ひこやんです!

先日、車を運転して家路についた際に、写真のような状況に

これは運がいいぞ、と思った僕は、先日の誕生日の時に頂き、当選したかどうかを見ずにいた宝くじ(5枚)の当選発表を見ました

5枚全部外れでした

どうやら、車の段階で、運を使い果たしてしまったようです

宝くじのルーツは、江戸時代に行われていた「富くじ」というものだそうです。
さらにそれにもルーツがあって、江戸時代の初期、現在の大阪府にある瀧安寺というお寺で、お正月に僧侶が3人の当選者を選び出し、その3人に幸運をもたらすお守りを授けたのが由来と言われているそうですよ。

普段、宝くじはほとんど買わないのですが、当選発表を見るとき、とてもドキドキして、楽しかったです。こういう気持ちになれる事も、宝くじの魅力なのかもしれませんね。

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月