ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
次のページ
2016年11月8日  15:13
隊長! 「奇跡」って・・・・
拡大画像
先週末はRADIO BERRYと那須中央観光バスさんの合同企画「東北復興応援バスツアー」でした。

目的地は岩手県陸前高田市で、『気仙大工左官伝承館→牡蠣の養殖見学→普門寺見学→高田松原巨大堤防の見学→りんご狩り→猊鼻渓舟下り』と盛りだくさんの1泊2日。

中でもとりわけ目を引いたのは、“奇跡の一本松”
巨大堤防のすぐ近くにあるんです。
拡大画像
拡大画像
白砂青松の景勝地、高田松原にあった7万本の松林のなかで、3.11の巨大津波を耐え抜いた松の木。
すぐ隣のコンクリート製の建物(冒険活動センター)が無残に破壊された姿で残っているので、その津波の威力がどれほどすごいものか伺えます。

ひとつの“奇跡”として注目を集めるのも納得できます。

メディアでも何度も取り上げられ、松の木を主人公にした絵本も何冊か出版されています。もちろん、陸前高田のお土産にもたくさんの“奇跡の松”関連商品があります。

一方で、保護費用に1億5000万円がつぎ込まれた事に非難が出た事実もあります。
自分の目で見ることで、改めていろんなことを考えさせられます。
拡大画像
スポーツにおける弱小チームの“奇跡”の優勝、
病気の人の“奇跡”の回復、
ずっと離れ離れだった人たちの“奇跡”の再会、
激甚災害からの“奇跡”の生還。

さまざまなシーンで、良い意味で“奇跡”が使われますが、人々が望む奇跡と、望んでいなかった奇跡に分けられます。
津波は歓迎されるものでないので、一本松はもちろん、後者。

ただ、この松が残らなかったら、震災後に陸前高田を訪れる人もさらに少ないかもしれませんし、市外、県外からの注目度も下がっていたかもしれません。
今後、松の周りは公園に整備されるそうですが、ひとつのシンボルがあることは重要です。

まだまだ復興の道は半ばですが、陸前高田の1日でも早い“奇跡の復興”を見届ける松になってくれることを願うばかりです。

※東北復興応援バスツアーの模様は11/11(金)のB-UP!内で放送します。
拡大画像


2015年10月26日  21:12
隊長! 秋晴れのフットサル大会でした。
ガチではない、ゆるくて楽しいスポーツイベントをやりたいですね~。
というワタナベの発言から、開催にまで至った
『RADIO BERRY フットサルチャレンジ』。

おかげさまで快晴のもと、楽しい大会になりました。

拡大画像
拡大画像
今回もアトラクションを用意。

試合に勝てなくても、楽しめる仕掛けをいろいろと。
拡大画像
協賛スポンサーのみなさんにも大変お世話になりました。
こちらは「クリーニング専科」さんのテントでの
リフティングチャレンジ。

ボールじゃなくて、ボウル(調理器具)でチャレンジするという、
ユニークなアトラクションでした。
拡大画像
イベントのラストで、スコアの集計ミスが発覚するなど、
いろいろと反省点はありましたので、今後のイベント運営に活かしていきます。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

2015年10月5日  17:27
隊長! ちょっくらカップルが誕生しましたよ!
昨日は、高根沢町で「ちょっくらコンinたかねざわ」を開催。

私と高根沢の女帝、エイミーさんで司会を担当してきました。

抽選で選ばれた、男性15名と女性15名によるイベント。
しかも、なんと全員が独身!!(・・・あたりまえか)

独特の緊張感の中、ベテラン二人のトークで
会場を盛り上げることが・・・できたのか、どうなのか・・・
拡大画像
今回は、前半がグループ単位の制作イベントで、
なんと冬のイルミネーションのデコレーションをするというもの。

限られた時間と限られた材料で、どんなものを作るのか、
いろいろとアイデアを練って、5グループそれぞれの作品ができました。

初対面の方同士ですが、みんなでひとつのものを作るって、
いいものです。雰囲気も良くなってきました。
拡大画像
さてさて、フリータイムを経て・・・

今回の結果はどうなるのか。
拡大画像
最終的に、5組のカップルが成立!

おめでとうございま~す。

カップルになれなかった方も、イベント後に、メールアドレス交換をしたりと、積極的に動いていたようです。

みんなが幸せになれますよう、タンタンと一緒に祈っております。

ご参加、ありがとうございました。
拡大画像

2015年9月28日  16:51
隊長! グリスタでいろんなコラボが!!
昨日の栃木県グリーンスタジアムでは、
ホームの栃木SCがVファーレン長崎を迎え、
0-1で惜敗となりましたが、スタジアム周辺は、さまざまなコラボでにぎやかになっていました。

ちょっと歩いてみるだけで・・・

まずはツインリンクもてぎエンジェルに遭遇。

motoGPマシンにまたがって写真が撮れるとか・・・
拡大画像
木下大サーカスが誇る奇跡の猛獣、
ホワイトライオンが襲い掛かってくるとか・・・
拡大画像
さらに、雷様剣士じゃないほうの「だいじさん」に遭遇するとか・・・

※完全プライベートで、グリスタまでチャリで来たそうです。
拡大画像
なんやかんやで賑わっていました。

さあ、J2リーグも残すところ8試合。
そのうちグリスタでのホーム戦は3試合です。
拡大画像
苦戦が続き、降格の危機にある栃木SCですが、
こんな時こそ、熱く応援していきましょう!

ちなみに、RADIO BERRYでもチケプレを含む応援企画を実施予定です!
拡大画像

2015年9月25日  9:20
隊長! 見事すぎる花火でした。@もてぎ
おととい行ってきたのがツインリンクもてぎ「花火の祭典-秋-」。

大曲や土浦の全国花火競技会で内閣総理大臣賞を獲得し、
ダブルタイトル保持者となった名門野村花火工業が、
もてぎの秋の夜空に日本一受賞花火を再現!

すごいんだろうなと思っていましたが、想像をはるかに超えるスケールと演出!

超カンドーしました。
拡大画像
やっぱり劇場型花火は魅力的ですね~。

芸術的な7000発!

次回の「花火の祭典-冬-」も楽しみです。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2018年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月