ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2005年10月12日  0:00
雑誌にまつわるエトセトラ
10月も中盤、いやー、寒くなってきた~~~。
早起きが、特に朝、布団から出るのがツライですな。
日々、頑張って起きてます・・・頑張らないと起きられません(>_<)

さてさて、話は本題になりまして「雑誌」なんですが、これってスバラシイ情報の(ネタの)宝庫ですよね。出先でちょっと空き時間ができた時とか、電車を待っている時、コンビニや駅の売店の雑誌が気になったり・・・しません?

オイラは気になります。
そしてもちろん、ついつい買ってしまいます(^^;)

書店に入ってみても雑誌コーナーの広いこと広いこと、置いてある種類の多いこと多いこと・・・しっかりと「文化」になってますね。

会社で定期購読している雑誌(特に音楽雑誌)もあるんですが、『いろんな雑誌からいろんな情報を発見してみよう!』ってことで、今、B-UP!水曜日にやっている『マガジンチェック』で紹介している雑誌は基本的に街の書店で見つけてます。

どの雑誌も中味は面白いのですが、選ぶ時に重要なのはやはり「表紙」。その雑誌でどんな特集が組まれているのか、表紙を見ればわかりますからね。
でも、雑誌コーナーでいろいろ見ていると「表紙のねらい」みたいなものも見えてきます。特に女性誌。似て非なる雑誌が多くある中でも、こっちは20代~30代前半ねらい、あっちは40代ねらい・・・みたいに、読者ターゲットのイメージもわかってきます。ちょっとした編集者気分!?で眺めるのもおもしろいもんです。

以前は番組で紹介する雑誌を選ぶ時、女性誌コーナーで立ち止まっているのがちょっと気恥ずかしい感じもしていましたが、最近はまったく動じなくなってしまいました。

う~ん、慣れって怖い・・・でも、女性誌をオトコが読んでもなかなか面白かった。これは新しい発見、といえるかな!?

とりあえず、資源ごみの日はしっかりチェックしないと大変です。
油断するとあっという間に山積みになっちゃうんで(^^;)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月