ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2005年10月25日  0:00
鬼才ティム・バートンの世界
仕事が休みだったので、TOHOシネマズへ行ってきました(^^)
目当ては、週末から公開が始まったばかりの
ティム・バートン最新作「コープス・ブライド」。

結婚式を直前にひかえた花ムコが、
ちょっとした間違いから"死体の花嫁"にプロポーズしてしまうという・・・
ミステリアス&少しホラーな物語。

アニメ映画となると、どうしても"子供向け"ってイメージがつきがちですが、いやいやなんのなんの、
最後までかなーり面白い作品でした。

ストーリー自体はわかりやすいけれど、観客に先の展開を予測させないもので、
まるで幼いころに「絵本」をドキドキしながら読んでいたときのような興奮がありました、ハイ(^ー^)/

また、アニメーションの「配色」が絶妙。
全体的に青っぽい画が多いんですが、それがまたいい雰囲気を出していましたな。
そうそう、ジョニー・デップの吹替えも、初挑戦とは思えないほどハマッテました。

9月に公開になったティム・バートン監督作品「チャーリーとチョコレート工場」も見に行きましたが、
どちらにも"ブラックユーモア"の要素が詰まっています。
その切り口と描き方が本当に面白い。

視覚や聴覚で比較する中でもっとも引き立って見えるのは「正常の中の異常」と「異常の中の正常」。
自分で普通だと思っていても、実は異常だったり、
自分が異常だと思っていても、本当に異常なのは周囲だったり、
そんなことが意外に身近にあるのかもしれませんな

まだ見てない方、「チャーリー・・・」も「コープス・・・」もオススメですよ (^_^)/~

ティム・バートン監督の次回作にもぜひ期待したいです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月