ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2006年5月17日  0:00
♪オ~レ~、オレオレオレ~ さぎ?
サッカーワイルドカップドイツ大会まで1ヶ月をきり、
どんどんサッカーの注目度が高まっています・・・が、
そんな矢先に実家にかかってきた電話が『オレオレ詐欺』でした。
いまは『振り込め詐欺』って総称されております。

ちなみにかかってきたのは本当のお話です。

父が職場で暴力事件を起こして、相手を怪我させてしまって、
傷害罪で逮捕される前に示談にしないと・・・みたいな内容。

残念ながらウチの父は、4月に異動があって、
電話で言われた職場にはもうとっくにいない・・・
何らかの名簿を使って悪巧みしたヤツがいたようですが、
その名簿が古かったわけですな。なんともマヌケな詐欺師だ。

ニュースになる詐欺事件などは、ついつい"都会"で起こっていて、
私たちには関係ないと思いがちですが、悪いやつはどこにでもいます。
他人事とは思わず、みなさんもご注意ください。
「すぐにお金を振り込んで」とか言うのは絶対ダメ。

電話を取った母はもちろん引っかかりませんでしたが、
それ以前に「振り込めって言われたってウチに払える金なんて無いわよ」と言っていました。
さすが、わが母。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月