ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2007年2月7日  0:00
サンガクカン登場!!
昔、太陽戦隊サンバルカンという特撮ヒーローが
いました。 なんとなく思い出しただけですが…

さて、火曜日に取材もかねて県の「産業振興センター」(宇都宮市刈谷町)に行ってきました。
「産学官連携シンポジウム2007」が開催されていたんです。
産学官、文字通り「産業」と「学術分野」と「官公庁」が連携してひとつのことを推進していこう、という取り組みについてのシンポジウム。県内のさまざまなジャンル
の方が参加されていたようです。

特に興味をひいたのは基調講演の『オキシライド有人飛行プロジェクト(乾電池で人間は大空を舞った)』
テレビCMでも有名になった事例ですが、松下電器産業と東京工業大学の連携で、
世界で初めてのことをやりとげたプロジェクトです。
実際にプロジェクトの中心にいたスタッフがプロジェクトの経緯と宣伝効果などの話を
してくれたんですが、説明のなかでVTRが流れると・・・もう「感動の嵐」です!

結果だけ見ると、とてもすばらしいところしか見えてきませんが、ものすごい努力、苦労、苦悩もあったんです。

いままで誰もやったことのないこと、うまくいくかどうかわからないこと、
だからこそ「オモシロイ」!、だからこそやり遂げたときに感動がある!


もちろん、松下電器も東京工業大学も資金面や技術面で恵まれている点はあるかもしれませんが、
実際に中心に立ってやっていたのは松下の30代のスタッフと現役の大学生たち。
自分たちと大して年もかわらない人たちです。

大学と企業の連携ですごいことができた!
大学側も企業側も「自分たちだけではできなかったと思う」と語っていました。
産学官、異なるチカラが合わさったときにもっと大きなチカラになる!

今回のシンポジウムがひとつの機会になり、栃木にももっと「チカラ」が溢れることを期待したいです。
『オキシライド有人飛行プロジェクト』に興味をもたれた方、公式サイトがありますのでよかったら見てみてください。
http://oxyride.jp/top.html
特に「CM紹介」などオススメ。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
前の月   次の月