ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2007年2月21日  0:00
うわぁぁぁ、地球が大変なことになってるよー!①
世界を震撼させた衝撃作『ダーウィンの悪夢』を観てきました。
東京では去年から上映されていたようですが、県内ではテアトル宇都宮で2/17から上映がはじまったばかり。

フィクションではなく、事実に基づくドキュメンタリー映画作品。
これは。。。マジでヤバイです。。。

解説が難しいのでストーリーを簡単に紹介

アフリカの貧しい国に世界で2番目に大きな湖があった。
  →②その湖に、ナイルパーチという大型魚(肉食)の稚魚が、
    どこかの誰かによって、ほんの「バケツ1杯」放流された。
     →③またたく間にナイルパーチが大繁殖!
        その魚を捕って加工し、欧州に輸出することで、一部の人々は裕福になる。
→④ナイルパーチはどんどん増え、もともとその湖にいた魚をほぼ全滅させてしまう。
   →⑤生態系の狂った湖はバランスを崩し、水も緑色に濁ってくる。
      →⑥国の経済を活性化させるかと期待された漁業も、供給過多で価格が低下。 一転、不景気になる。
→⑦貧しい人々のうち、女性は欧州人相手に娼婦となり、AIDSが蔓延
   →⑧親を無くした子ども達はストリートチルドレンとなり、少しのご飯をめぐって殴り合う。
      →⑨子ども達は不安と恐怖から逃げようと、梱包材を溶かした粗悪なドラッグを吸い、命を縮める。
→⑩アフリカから欧州に魚を運んでいた輸送機は、欧州からアフリカに武器を運んでいた!


(つづく)


2007年2月21日  0:00
うわぁぁぁ、地球が大変なことになってるよー!②
ヤバイです。これが地球の現実であるから、
なおさらヤバイです。 でも、映画を観ているだけで
"原因のひとつ"は分かります。
ヨーロッパ、アメリカ、アジアの裕福な国が、アフリカを食い物にしている、これが一つの原因です。

食料を輸出している国が、貧困で餓死者まで出している・・・オカシイ、何かがオカシイ。

ある夜警のオトコがインタビューで、こう語ります。
「戦争が起こってほしい。そうすれば俺も軍隊に入って、十分な食事ももらえる。家族も養える。俺たちは戦争を歓迎するよ。」

この衝撃作を観るも観ないも、それぞれの自由。
決してオモシロイ映画ではない。全体的に暗いし、眠くもなる。さらに後味が悪い。
それでも、私はこの機会に観ておくことをおすすめします。

映画『ダーウィンの悪夢』 ★★★★☆
「ウソだろっ!?」って言いたくなります。
いや、「実はウソでしたー」って言って欲しい・・・そんな映画です。
進化の中での『弱肉強食』というキーワード。
同じ人間でも、生まれた国によって「弱者」と「強者」に別れてしまう...
私たちは今、そんな悪夢の中に生きている...


次は『不都合な真実』を観たい...ような観たくないような...(『不都合な真実』は4/7~TOHOシネマズ宇都宮で上映)


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
前の月   次の月