ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2009年2月17日  0:00
隊長! ここも癒しのスポットですよね。
2月の或る夜。駅のホームを寒風が吹きぬけていく。
乗客は足早にそれぞれの家に向かう。
そんな中、あたたかな湯気が、ふわふわと立ち上っている場所があった。

もくもくではなく、ふわふわと。
力強くはないけれど、優しい湯気。
そう、宇都宮駅7番線、8番線側の『立ち食いそば屋』である。

あらかじめ加熱された麺にささっとお湯を通して、
簡単な具とツユをかけただけのもので、うどん好き、そば好きの方にとってみれば限りなく"邪道"な麺。

手打ちのそば、うどんと比べれば、遥かに下のランクにカテゴライズされるものなのに、なぜかウマイんだよね。

砂漠で飲む一杯の水のような、
労働のあとのビールのような、
友人達とわいわい囲むバーベキューのような、
そんなイメージの不思議な美味しさ。

そういえば昔、『一杯のかけそば』という逸話が日本中で有名になった。
貧しい中にも家族間の愛、思いやり、優しさがこめられた、あの話。

ここ最近の不況の中で、そんな話題が出てこないのは、
まだ余裕があるからなのか? それとも本当に余裕がないからなのか?

そんなことを考えてみた。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
前の月   次の月