ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2010年8月9日  0:00
隊長! 夏満喫、越後&会津の2泊旅行です③
最終日は、電車でGO!

会津若松の駅で両親と合流して、観光列車の旅です。
以前、会津若松からSLに乗ったこともありました。
(↑詳しくは2009年11月のブログ『隊長! シゴナナに乗ってきました。』参照)

ちなみにチケットを取ってくれたのは、SLの時と同様、
わが父。とりあえず、僕が父から貰っていた連絡は、
「朝8:40に会津若松駅に集合」、これだけ。

今回乗るのは・・・『トロッコ列車』
上半分が解放されている列車で、走ると風が心地いい。

今回はびゅうコースター「風っ子」会津只見号に乗って、
 朝、会津若松発 → 昼、只見着
 昼過ぎ、只見発 → 夕方、会津若松着

結果として、ほぼ一日、トロッコ列車に揺られることに。
父よ、往復6時間も乗りっぱなしとは聞いていませんでしたよ。

最初は風も、景色も楽しかったけど、片道3時間。少々
飽きる。しかも、駅で停車すると、熱気が籠って超暑い。
さらに、帰りの便は、ゲリラ豪雨にあって、急きょビニールの覆いをすることに・・・

なんとも、サバイバルな列車旅になりました。


テレビで目にする『世界の車窓から』も、オンエア自体は優雅で楽しそうだけど、ロケは結構たいへんなのかも!?

あ、でも鉄橋を渡るときはテンション上がるっ☆
あ、トンネル内の走行も結構楽しい☆
あ、あと駅での「タブレット(通行票)の交換」も生で見て、かなりテンション上がった☆


夜、東北道の渋滞にはまりつつも、無事に帰宅できました。

2010年8月9日  0:00
隊長! 夏満喫、越後&会津の2泊旅行です②
2日目は会津に移動して、会津若松市内を散策しつつ
「東山温泉」へ。

街中から、たったの5キロで渓谷の温泉街に。
あまりの近さに驚きましたよ。車で10分ですからね。

ネットで探して予約したところですが、考えてみると、
温泉ホテルに泊まるのは、超久しぶりなんです。

取材で栃木県内各地を訪れても、なかなか泊まる機会はありませんし、アクセスがいい「街中のビジネスホテルチェーン」などを利用することも多くなりがち。

今回選んだ理由は「せっかくの夏休み」だから。

泊まったのは東山温泉の老舗の観光ホテル。
いかにも"昭和"なテイストが濃いところでしたが、温泉は源泉かけ流し、食事もおいしくて、価格も割安。

夜にはロビーで白虎隊の歴史を紹介する演武や、
お客さん参加型の盆おどりなども展開。
ステージに立っているのはプロのパフォーマーではなく仲居さんなどの従業員らしい。
頑張ってるなぁ、温泉ホテル。。。ちょっと感心。

晩御飯は伊勢エビ、あわび、牛しゃぶなど。美味。
温泉上がりのビールも、もちろん格別の美味。


栃木の温泉地でも、いろいろ工夫しているんだろうね。
鬼怒川、川治、湯西川、日光湯元、川俣、那須、塩原、ほかにもいろいろ。
あらためて県内の温泉宿に泊まってみたくなった。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月