ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2010年10月24日  0:00
隊長! ベルリンを沸かせた、あの映画です。
ベルリン国際映画祭で銀熊賞(最優秀女優賞)に輝いたのが、映画『キャタピラー』で主演をつとめた寺島しのぶさん。

ついに栃木で、その姿を見る機会が・・・

昨日から宇都宮ヒカリ座と小山ロブレで上映が始まったんです。初日には若松監督と、久蔵役の大西さんも舞台あいさつに登場。ヒカリ座の前は大行列でした。

実は、その直前にベリーのスタジオにも来てくれていました。映画の裏話などをインタビュー収録。
(この模様はB★BOXで10/26(火)に放送予定です。)

で、作品のほうですが・・・ 「深い」。

監督も語っていた「戦争の残酷さ」や「生と性」、
一言では表現できない、リアリティあふれる映像でした。
また悲しく苦しい描写のなかに、小さな愛情や、美しい日本の原風景が広がり、
実に見ごたえがありました。

江戸川乱歩作品の「芋虫」から、英語で芋虫を意味する「キャタピラー」になったようですが、
乱歩作品が一種の”怪奇モノ”だった一方、今回の作品は、非常に”社会派”。

R-15作品ですが、監督も「若い人にどんどん見てもらって、戦争がどんなに愚かなものか
知ってほしい」と語っていました。

終戦って、ほんの65年前のことなんですよね・・・
いろいろ考えさせられました。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月