ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2011年1月16日  0:00
隊長! 英二さんが引退のあいさつを・・・
1/11(火)の『激勝スポーツ・WEEKLY ICE HOCKEY』にもゲスト出演してくれたバックスの#16土田英二(ツチダ・ヒデジ)選手。
37歳。プロ生活15年。
先週、今季限りでの引退を表明していました。

攻撃にも守備にも献身的なプレーを続けてきたバックスの中心選手。
この2日間も最後までリンクの上を走り続けましたが、試合終了のブザーは苦い思いで聴いたようです。

今季のラストまで現役を続けますが、ホーム戦が最後ということでファンに向けて、本人からのあいさつがありました。

じっくりと考えた末での決断であること。
プレーオフを逃し、本当に悔しいこと。
バックスでプレーできて幸せだったこと。
引退した後もバックスを支えていきたいと思っていること。

かみしめるように一言一言語る彼の言葉に、つい、目頭が熱くなりました。

頼もしい選手が引退することは本当に残念ですが、あの「16番」の大きな背中は忘れません。

今日で見おさめ・・・かと思ったら、、、
あ、2/11(金)夜7時から、霧降で全日本選手権だ。
あと何度か見られそう。


2011年1月16日  0:00
隊長! 今季最後のホーム2連戦は・・・東北相手の霧降2連戦。
ひとつでも落としたらプレーオフ進出が無くなるという崖っぷちの1戦でしたが・・・
結果は残念ながら、土曜日に惜敗。

今回もドラマティックな試合展開で、出だしから相手に先制されますが、第2ピリオドで3点奪って逆転。
しかし、3Pのラスト2分のところで、相手に再逆転をゆるしてしまった。
6人攻撃で"かけ"に出て、ラスト1分で「4-4」の同点に。あと一歩というところで相手にパックを奪われ、ラスト10秒で無人のバックスゴールに決勝点が・・・

翌日も相手にリードを許す展開となり「1-4」で連敗。
4位を狙うどころか、逆に6位に転落。
2日とも霧降アイスアリーナは超満員。
大きな声援を受けてのプレーでしたが、非常に残念な結果となりました。

レギュラーシーズン、コンディションを落とさずに、
あとは2月の全日本選手権(49年ぶりの日光開催)での奮起を期待しましょう。
シードなので、3回勝てば日本一!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月