ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2011年1月26日  0:00
隊長! 7年ぶりに再開した味です。
以前、東照宮と輪王寺の間に、茶屋があったのです。
名前は"宮前だんご"で、もちろん名物は、そこの"おだんご"。
二社一寺に行った時はかかさず寄っていました。

味噌と黒糖を絶妙にブレンドしたタレで、
コクと甘みが後を引く、実に美味いおだんご。
醤油ともみたらしとも違う、焼きマンジュウとも似てるけどちょっと違う、オンリーワンなテイストです。
なんでも、約300年の伝統があるそうな。

その茶屋が、山内の再整備で無くなってしまったと聞いた時は、非常に残念でしたよ。

でも、坂道をちょっと降りたところで、お店が復活したらしいと聞いていました。たしか2005年。

いつか寄ろうと思いながら、なかなか見つけられないでいましたが、先日、ついに発見。

日光市御幸町の観光情報施設「日光郷土センター」の2軒隣り。
昔の看板もそのままでした。

おだんごは5本で500円。注文してから炙ってくれるのでアツアツが嬉しい。お茶はサービス。
懐かしい。美味い。きっとまた寄る。いや、ぜったい寄るなぁ~。

そうだ、スイーツ好きのリポーターにも教えてあげようっ!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月