ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2011年3月8日  0:00
隊長! たがやした結果、筋肉痛に
3月に入り、ぼちぼち家庭菜園もスタートさせよう!と思い立ち、
週末の土曜日に畑仕事に着手。

以前はプランターでの野菜作りをしていましたが、
今年は祖母が使っていた畑をレンタルして、ちょっと規模拡大。

しかし、問題はその「祖母が使っていた畑」。
祖母が足を悪くしてから、あまり畑に通わなくなり、
約2年間ほったらかしに・・・すっかり土も固くなってました。

とりあえず、全部耕して、消石灰(30キロ分)を撒いて、
さらに混ぜて・・・と、クワを片手に約5時間。

見事な筋肉痛になりましたとさ。

ちょうど先月、結婚式の司会を担当させていただいた時、
高根沢の農家の方々とお話をする機会がありました。
作物の栽培に必要なのは「知識」と「努力」と「運(←天候とか)」。

特に大きなポイントは作物(野菜)の生命力を十分に引き出してあげること。
肥料を与えすぎてもダメ、逆に試練を与えすぎてもダメ。
難しいところですが、そのバランスがうまくいくと、素晴らしい作物が収穫できるのです。
「詰まるところ、ニンゲンも一緒なんだよね~。」
人生哲学や子育て論にも通じる『農業』。
実に奥が深いです。

種まきは4月の予定。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月