ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2011年8月3日  0:00
隊長! えーと、アマゾンってどこの国!?
行ってきました。開館10周年を迎えた「なかがわ水遊園」@大田原市(旧 湯津上村)。
何度か番組でも御紹介したとおり、今回は夏休み期間中、企画展「リアルアマゾン~調査隊が見た本当のアマゾン~」を開催しています。

現地の様子を、「じっくり取材・調査」して、「持ってこられるものはどんどん持ってきちゃう」・・・そんな企画展。
ピラニアなどのアマゾン川の生き物はもちろん、食べ物、音楽、文化など、名前の通り、『リアルなアマゾン』が楽しめました。

何度も見ていますが、やはり常設展の「ヤシオマス」も見ごたえありますね~。

涼しい館内では、のんびりお魚を眺め、屋外ではアマゾンタクシー「モトカーロ」にも乗ってきました。風がとても心地いいっ!


恥ずかしながら「アマゾン=南米」のイメージしかありませんでしたが、実際にアマゾン熱帯雨林の7割は「ブラジル」なんだそうな。
あーー、地球の反対側かぁ・・・遠いなぁ。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月