ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2011年8月19日  0:00
隊長! 怒涛の応援!!
決勝進出をかけた熱戦、準決勝 第1試合は、
『栃木代表・作新学院vs青森代表・光星学院』


作新が先攻で試合がスタートしますが、小雨が降ったりやんだりのぐずついた空。

アルプススタンドの作新応援団は、バス13台で駆け付け、電車組も合わせると1000人超。
大きな声援を受け、選手たちも攻守に奮闘しますが、1回裏、光星に2点を先制されます。
3回表の作新の攻撃で、鶴田選手のツーベースから、「さあ、反撃だ!」というタイミングで、雨が本降りとなり、試合は中断。

雨待ちとグラウンド整備で、約1時間半後に再開となりますが、1点が遠い・・・
ランナーは出るものの、なかなか光星のエース、秋田投手を攻略できず、作新のスコアに「ゼロ」が並ぶ。
一方、守備は2年生エース、大谷投手の力投もあり、数々のピンチもしのぎきり、光星のスコアにも「ゼロ」が。

実力差はほんの僅かだったと思いますが、今日は"光星"に風が吹いたようで、「0-2」からジワリジワリと
「0-4」、「0-5」と離されます。

4回の攻防辺りから、空は、青空に変わり、まぶしい日差しが降り注ぐ甲子園。
噴き出す汗もそのままに、アルプススタンドの応援団は、最後まで声援を送り続けました。
チャンスはあったものの、残念ながら昨日のような、"9回表の大逆転劇"は起こらず、『ベスト4』で作新の夏が終わりました。

選手たちと、応援団の顔には、
悔しい気持ちと、全力を出しつくした気持ちとの両方がありました。
49年ぶりの「ベスト4」。素晴らしい結果だと思います。
作新ナイン、感動をありがとう!

作新学院∥000|000|000∥0
光星学院∥200|002|01X∥5

2011年8月19日  0:00
隊長! 怒涛の甲子園!!
夏の甲子園。作新学院の快進撃!
昨日の準々決勝で智弁学園(奈良)を破ったあと、急遽レディオベリーでも『8月19日 甲子園・準決勝』の"現地取材・現地リポート"が決まりました。
おそらくRADIO BERRY開局以来、初!

いやー、忙しいこと×2。

佐藤さんには、出張の手続きを、
鹿嶋田さんには、甲子園に取材申請の手続きを手伝っていただき、
僕は、金曜日の仕事を全部前倒しで仕上げて・・・と
バタバタしながら、準備をしました。

バタバタと言えば、移動がまたバタバタ!

栃木からも大阪への深夜高速バスがあるのですが、
その便だと、朝8時からの試合に間に合わない!
急遽、東京まで新幹線で向かい、東京から最速の深夜バスで、朝6時に大阪駅に、阪神電車で6時40分に甲子園駅に、という、なかなかハードな行程に。
しかも、念のため、1泊できる準備も持参したので、取材機材と合わせると荷物も多い&重い!

なんとかたどり着いて、リポートの準備を開始。

19日は、B-UP!/宇都宮愉快なラジオ/B★BOX FRIDAYハイパーと3番組の中で、甲子園からの情報をお届けしました。
アルプススタンドの興奮は伝わったでしょうか?

当たり前ですが、甲子園ではRADIO BERRYの放送を聴くことはできません。
どのタイミングで生中継になるのか、どんな風に聞こえているのか、様々な面で手さぐり状態だったので、お聞き苦しいところがあったら、大変申し訳ございません。。。

(つづく)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月