ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2012年1月22日  0:00
隊長! 冬の湯西川、満喫です。
1日休みだったので、家族と「湯西川温泉かまくら祭り」へ。

NIKKO WAVEのスタッフから「湯西川はトンネルも全部開通して、かなり近くなりましたよ!」と聞いていましたが、本当にスムースに着きましたね。
ウチのカーナビ(←地図がやや古い)の予測時間より、30分も早く到着しました。
昔は、川沿いのクネクネ道をずいぶんと走った記憶がありますが、ずいぶん便利になったもんです。

午前中に出発して、お昼にはかまくら祭りの会場に到着。
ご飯を食べて、雪遊び!
ミニかまくら作りに雪だるま、専用のソリ滑りコースも。
3時ごろ、一度会場を離れ、湯西川「水の郷観光センター」へ。
吊り橋を散歩したら、冷えた体を温泉で温める。
この温泉がまた素晴らしい。源泉かけ流しのアルカリ性単純泉。
のんびりしたら5時ごろ、また会場に戻り、
名物の「夜景」を楽しむ。

川岸に1000個近くのミニかまくらの灯火に、LEDライトの演出。

ため息がでるほど幻想的なシーンです。
さすが「日本夜景遺産認定」だけありますね。
甘酒のサービスもありました。
3/20(火)まで開催してますよ!

防寒もバッチリで、靴も長靴&靴下重ね履きをセレクト。
温泉セットに着替えも用意して大正解。
冬のイベントを満喫するには準備も大事なのです。

2012年1月22日  0:00
隊長! 結構降りましたね・・・
金曜、土曜と県内には雪が・・・宇都宮でも降りましたが、地元の日光はもっと。
一晩で一面が銀世界になりました。

この冬、日光では「日光冬祭」と題した"雪と氷と光のイベント"があるので、
「雪」自体は歓迎したい部分でもありますが、やはりちょっと困ったこともあります。

そう、雪道の運転。

ちょっと峠道に差し掛かると、スリッーーープ!
下り坂のカーブや橋の上など特に危険。
スタッドレスタイヤを履いていても、滑る時は滑る。。。
ハンドル操作が効かず、あわやガードレールに突撃・・・というシーンもありました。
ギリギリで衝突は回避できましたが、速度を落として"超"安全運転しないとダメですね。

そうそう、県内で雪が降ると「雪ソング」のリクエストも多くいただきます。
THC!!『雪』,DREAMS COME TRUE『WINTER SONG』,レミオロメン『粉雪』,中島美嘉『雪の華』・・・
B☆BOXでもリクエストを待ってます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月