ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2012年3月6日  0:00
隊長! 忍びの者にやられました・・・
昨日の番組でもちょっと触れた話題ですが、
先週末に開催となった「日光冬祭・きぬ姫まつり」のひとつ、日光市藤原総合文化会館での特別ショーを見てきました。

世界を舞台に活躍する『KAGEMU(カゲム)』と、
地元『EDO WONDERLAND 日光江戸村の忍者ショー』の豪華2本立て。

映像とダンスの融合という新たなパフォーマンスを見せてくれるKAGEMUはさすがでした。
年末にテレビ番組でも大きく取り上げられたので、知名度も高かったようです。事前に"演目"を知っていても、大スクリーンと、その前に立つダンサー、サカクラカツミさんの演武に酔わされました。

ただ、そのKAGEMUにまったく負けていなかったのが、
日光江戸村の忍者ショー『忍び音~shinobine~』

女性(=くのいち)3人による空中パフォーマンスから始まり、コンテンポラリー・ダンス、アクロバティック、
さらには見ごたえのある剣劇まで、目を離せないシーンの目白押し!
しかも総尺は約40分というボリューム。

ワタナベ隊員の勝手な想像ですが、江戸村側も
きっと「KAGEMUへのリスペクト」はあるでしょうが、
「負けてたまるか、という意地」もあったかと思います。

ステージ上、多いときで6人の役者さんが、
実に見事なステージを披露してくれていました。
すごいぞ!日光江戸村!
ありがとう!日光江戸村!
くのいちも美人だぞ!日光江戸村!

そんな話を月曜日にしていたら、
今日、番組あてに"日光江戸村の越後屋さん"からメールが届いた(実話)
時代劇には定番の「お主もワルよのう・・・」の越後屋さんだ。。。

昨日の番組でのトークを聴いてくれていたようで、
今回の演目では越後屋の出番はありませんでしたが、ちょうど僕が見にいった日に客席にいたそうなんです。
『紹介いただき、且つ、称賛いただきありがとうございます。
今後も頑張ってまいります・・・』といった内容。


「越後屋、お主も律儀よのう・・・」

お江戸の街でも話題になるRADIO BERRY。
すごくない?(笑)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月