ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2012年10月18日  18:23
監督 もう会えないんですね。。。
映画監督・若松孝二さんの訃報。

インターネットのNEWSで見たときは本当に驚きました。

ちょうど2年前の10月、宇都宮で「キャタピラー」の上映があった際に、
スタジオにもお迎えして、いろいろなお話を伺ったことを思い出します。

映画「キャタピラー」で描かれた"戦争"について、
戦争がどんなに愚かなことか、
市民に降り注ぐ悲劇がどんなものか、
集団の心理というものがどんなに恐ろしいか、
熱のこもった話を聞かせていただきました。

「まだまだやらなくちゃいけない事はいっぱいある」、
杖を片手に目を輝かせていた若松監督の言葉が思い出されます。

宮城県の出身でもあった若松監督、東日本大震災後に、
TV番組で、故郷への思いを語り、
子どもたちの声を聞いていた姿も拝見していました。

76歳。交通事故で突然の急逝。
まだ、道の途中であったかもしれません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月