ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年1月22日  21:37
隊長! 竹とんぼ? ん? そして運命の出会い?
人生って不思議なことがいろいろ起こるものですね~。

まずはこの写真をご覧アレ。
拡大画像
竹でできたトンボ。
「竹とんぼ」というと違うもの(=プロペラみたいなやつ)になっちゃうので、『バランスとんぼ』と名前がついていました。

最近、家でよく遊んでいるもので、とんぼ型のやじろべえとでも言いましょうか。
4枚の羽と、尻尾の重心が、ちょうどアタマのところに来ているので、
1点だけで、綺麗に「とんぼが止まっている状態」に止まるのです。

指先でも、テーブルの角でも。
グラグラ揺らしても、まったく落ちません。

実は、先日、マラソン目的で訪れていた鹿児島市のお土産屋さんで見つけて、
「これは面白い!」とテンションが上がりました・・・が、
お土産屋さんには欲しい色の作品が無かったので、
工房の名前をスマホで検索して、
実際に竹細工の工房「とみなが」まで行き、そこで買ってきたものなんです。

伝統工芸の竹細工。
昔から生活道具を数々生み出していただけに、"機能美"に溢れています。

バランスとんぼももちろん、ひとつひとつ手作りなので、
ひとつひとつ、微妙に違います。

お店の3代目の方にもいろんなお話を伺えました。
拡大画像
拡大画像
そして・・・先週末のこと。

何気なく寄ったFKD宇都宮店では「沖縄・九州物産展」が開催中。
待ち合わせまで時間があったので、ふらっと寄ってみたら、
物産展の一角に・・・『竹工房・とみなが』!?

そして、そのブースには、あの時の3代目が!!

聞いてみれば、宇都宮には初出展だったそうで、
お互い、偶然の再会に驚きました。

伝統工芸を守り、そのブランド力を広めている若手。
応援したくなりますね~。

ちなみにバランスとんぼは、FKDの物産展でも販売されていました。

ん? 鹿児島行かなくても買えたってことか???

【追伸】とんぼは、「勝ち虫」とも呼ばれ、前にしか進まないことから"縁起がいい"とされ、武将にも好まれたらしいです。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月