ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年2月3日  23:43
隊長! 福を拾うのもたいへんです。
2月3日=節分です。
去年(2012年)の節分は金曜日でした。
一昨年(2011年)の節分は木曜日でした。
その前(2010年)の節分は水曜日でした。

今年は、日曜日! さらに仕事も休み!!
ワタナベ隊員には昔から"一度行きたい!"と思っていた行事がありました。

世界遺産、日光の社寺での「節分行事」(主に「がらまき」の部分。)

結果としては・・・
行った! → 混んでた! → ほとんど取れず。

なんですけど、この季節ならではの雰囲気を味わえて良かったかな。

来年(2014年)は・・・月曜日か・・・う~ん(^^;)
拡大画像
日光東照宮での会場は、五重塔の前。

巫女さんたちが、舞で鬼を鎮めます。
鬼がいなくなったらがらまきの開始。(←予定より大幅に遅れて。。。)
参加客はまったく鎮まりません(笑)

お菓子など6点ほど「福」をゲットできました。
拡大画像
拡大画像
↓輪王寺でもがらまきがありましたが、こちらでは収穫ゼロ。
拡大画像
帰り際、晴天の下、きれいに見えた「神橋」もパチリと。

何度見ても見事ですね。
拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
前の月   次の月