ワタナベ隊員の調査ファイル
プロフィール
渡辺 裕介
渡辺 裕介
2013年3月6日  16:00
隊長! とてつもなく感動した本です!「アルケミスト」
日曜日の音楽番組『BERRY POP CLUB』で、3月3日に放送になったのが、
ロックバンド「ACIDMAN」のニューアルバム「新世界」特集。
彼らのデビュー当時から大好きなんです。

以前、シングルとしてもリリースされていたアルバム収録曲「アルケミスト」についても番組で語っていまして、
楽曲のもとになったのが1冊の小説。

パウロ・コエーリョ著『アルケミスト 時を旅した少年』

気になっていたけど読んでいない本の1冊でした。
拡大画像
なら、このタイミングで読もう!

と思い・・・手にとって読みだしたら・・・
グッと心を掴まれる言葉の大洪水です。

「前兆」「運命」「気づき」・・・
スペインの羊飼いの少年が、アフリカ大陸に渡り、夢でみたお告げの場所"ピラミッド"を目指す。

「安定」を捨てて新たな一歩を踏み出すと、待ち受けるのは困難ばかり。
その場所を「知らない場所」と捉えると不安ばかりが生まれるが、
「すべてが新しい場所」と捉えると全てが輝いて見える。

新しく気づくことは、実は前から身近に有って、
知っていたことだったりもする。

全世界でベストセラーなんですってね。

ネットで「パウロ・コエーリョ『アルケミスト 時を旅した少年』」を検索すると、
やはりたくさんの人が感銘を受けているようです。
(下のリンクにまとめます。)

宗教的要素もありますが、スピリチュアルであり、ファンタジーであり、
割と読みやすい1冊でした。
多面的な世界観なので、読む人や、読み手のシチュエーションによって受け取り方も変わってくるのかもしれません。

読み終えた時には充実感。
いや~、この本に出逢えてよかった。

もし、僕が10代の頃に、この本に出逢っていたら、
また違う人生があったかも・・・なんて思ったりもしました。
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2013年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月